ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【厳選】この夏観たい!2021年夏アニメおすすめ作品12選!

 f:id:nekoya_sad:20210620095734p:plain

 

もうすぐ6月も終わり、今年も夏アニメの時期がやってきますね!

忙しくてまだアニメをチェックしていないという方や、おすすめ作品が分からないという方も多いはず。


そこで、「この夏観たい!2021年夏アニメおすすめ作品12選」と題し、厳選した12作品をまとめてみました!

これを読んで今年の夏もアニメを楽しみましょう!!

 

それでは、五十音順に紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

うらみちお兄さん

f:id:nekoya_sad:20210617132726p:plain

(出典:TVアニメ「うらみちお兄さん」公式サイト (uramichi-anime.com) 

©久世岳・一迅社/「うらみちお兄さん」製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月5日(月)25時30分~ 東京テレビほか
ジャンル コメディ、ギャグ
制作会社 スタジオブラン
メインキャスト 神谷浩史杉田智和中村悠一宮野真守水樹奈々木村良平 

 

まずご紹介するのは「うらみちお兄さん」です!

 

教育番組の体操のお兄さん”うらみちお兄さん”が、辛い毎日を送りながらも子どもたちの期待に応えるため奮闘する、というギャグコメディです。

一見華やかに見える世界の裏側を描いた作品で、特に仕事経験のある方は共感できるポイントが多いはず!

 

声優さんが大変豪華というのも見所の一つです。

主人公を演じる神谷さんはもちろんのこと、ギャグセンスの高い宮野さんや杉田さんと中村さんの掛け合いにも注目です!

 

ギャグコメディが好きな方や日常生活に疲れて笑いを求める方におすすめです!

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 

f:id:nekoya_sad:20210617162911p:plain

(出典:TVアニメ『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』 (hamehura-anime.com))

©2021 山口悟・一迅社/はめふらX製作委員会・MBS

 

放送スケジュール 2021年7月2日(金)25時25分~ スーパーアニメイズム枠にて 
ジャンル コメディ、ギャグ、ファンタジー
制作会社 SILVER LINK.
メインキャスト 内田真礼蒼井翔太瀬戸麻沙美柿原徹也雨宮天、鈴木理央 

 

次にご紹介するのは、「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」です!

2020年4月に第1期が放送され大好評だった通称「はめふら」が帰ってきました!

 

前世でプレイした乙女ゲームの悪役令嬢に転生してしまった主人公カタリナが、破滅フラグを折るべく奮闘します。

カタリナの無自覚な行動にいつの間にか周囲も巻き込まれていき…というストーリーとなっています。

 

第1期では破滅フラグを無事回避し、ゲームの最終イベントを迎えることができました。

ゲームクリア後の人生を描く第2期では、未知のストーリーをカタリナがどう生きていくのか注目です!

 

ギャグコメディやどん底から這い上がる主人公が好きな方におすすめです!

第1期をまだ見ていないという方はぜひチェックしてみてください。

 

 

俺、つしま

f:id:nekoya_sad:20210617164128p:plain

(出典:アニメ「俺、つしま」公式サイト (tsushima-anime.com)

©︎おぷうのきょうだい・小学館/俺、つしま製作委員会2021

 

放送スケジュール 2021年7月2日(金)25時50分~ スーパーアニメイズム枠にて 
ジャンル 日常、ほのぼの
制作会社 ファンワークス、スペースネコカンパニー
メインキャスト 大塚明夫田中真弓小山茉美岡本信彦松山鷹志

 

おすすめ作品の3つ目は「俺、つしま」です!

2017年にTwitterで連載が開始された漫画作品で、現在コミックスは3巻まで発売されています。

 

ある日、猫好きのおじいちゃん(実際は女性)が「つしま」という喋る猫と出会ったことからお話が始まります。

 

「つしま」とおじいちゃんたちの交流の様子やほのぼのとした日常が描かれていて、猫好きには必見の作品となっています!

個性的な猫たちがたくさん登場し、猫あるあるなど面白いエピソードが盛りだくさんです!

 

日常に疲れて癒しを求める方や猫好きの方にぜひ見てほしい作品となっています!

 

 

現実主義勇者の王国再建記

f:id:nekoya_sad:20210618234415p:plain

(出典:TVアニメ「現実主義勇者の王国再建記」公式サイト (genkoku-anime.com)) 

© どぜう丸・オーバーラップ/現国製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月3日(土)25時30分~ TOKYO MXBS11ほか 
ジャンル 異世界ファンタジー
制作会社 J.C.STAFF
メインキャスト 小林裕介水瀬いのり、長谷川育美、上田麗奈

 

4つ目に紹介するのは「現実主義勇者の王国再建記」です!

あの「小説家になろう」で連載されていた作品で、2016年に書籍版、2017年に漫画版が発売されています。

 

異世界に召喚された主人公が現代の知識を生かし傾きかけた王国を再建していくというストーリーです。

今まであるようでなかった異世界ファンタジーとなっていて、主人公が知識で成り上がっていく様は見ていて非常にスカッとします!

 

個性豊かなキャラクター達がたくさん登場するのも見どころの一つです。

異世界ファンタジーが好きな方や主人公最強系アニメが好きな方におすすめです!

 

 

Sonny Boy

f:id:nekoya_sad:20210619102705p:plain

(出典:TVアニメ『Sonny Boy -サニーボーイ-』公式サイト (shochiku.co.jp)

©Sonny Boy committee

 

放送スケジュール 2021年7月15日(木)24時30分~ TOKYO MXBS朝日ほか 
ジャンル 青春、学園SF、ファンタジー
制作会社 マッドハウス
メインキャスト 市川蒼大西沙織悠木碧、小林千晃

 

おすすめ作品の5つ目は「Sonny Boy-サニーボーイ-」です!

あの大人気アニメ「ワンパンマン」の監督・夏目慎吾と「DEATH NOTE」など数々のヒット作を手掛けるマッドハウスによるオリジナル”SF青春群像劇”アニメです。

 

いつもと変わらない夏休みを過ごしていた少年少女たちは、突如学校ごと異次元へと漂流してしまいます。

しかも漂流と同時にさまざまな能力を獲得して、理不尽に満ちた世界でのサバイバル生活が始まる…というストーリーとなっています。

 

ストーリーを見た瞬間からわくわくして、今期一注目している作品です!

この夏にぴったりのアニメではないかと思います。

 

青春系、SF系が好きな方にぜひ見てほしい作品となっています!

 

 

白い砂のアクアトープ

f:id:nekoya_sad:20210619104501p:plain

(出典:TVアニメ『白い砂のアクアトープ』 (aquatope-anime.com)

©projectティンガーラ

 

放送スケジュール 2021年7月8日(木)24時00分~ TOKYO MX、BSフジほか 
ジャンル 青春、学園
制作会社 P.A.WORKS
メインキャスト 伊藤美来逢田梨香子和氣あず未、Lynn

 

6つ目に紹介するのは「白い砂のアクアトープ」です!
沖縄のちいさな水族館を舞台にした完全新作アニメーションです。

 

水族館で働く海咲野くくると元アイドル・宮沢風花の2人が出会ったことから物語が始まります。

水族館に閉館の危機が迫り、少女たちが夢と現実に葛藤する様子が描かれています。

 

2018年に放送された「色づく世界の明日から」でもタッグを組んだ制作陣が手掛ける作品で、透明感のあるキャラクター達や色彩豊かな作画に注目です!

 

青春系アニメが好きな方に大変おすすめの作品となっています!

 

 

 

探偵はもう、死んでいる

f:id:nekoya_sad:20210619231012j:image

(出典:TVアニメ「探偵はもう、死んでいる。」公式サイト (tanmoshi-anime.jp)

©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月4日(日)21時30分~ AT-XBS日テレほか 
ジャンル ミステリー、ラブコメ、アクション
制作会社 ENGI
メインキャスト 長井新、宮下早紀竹達彩奈、高尾奏音、白砂沙帆

 

7作品目は「探偵はもう、死んでいる」です!

 

ひょんなことから探偵の少女・シエスタの助手になった主人公は、世界中を飛び回った末、やがて死に分かれます。

その1年後、同級生との出会いときっかけに壮大な物語が再び始まろうとしていて…というストーリーです。

 

原作小説は数々の賞を受賞しており、2021年5月時点でシリーズ累計発行部数は50万部を突破しています。

 

初回放送はなんと1時間スペシャルとなっています!

ミステリーや謎解き系アニメが好きな方におすすめです!

 

 

転生したらスライムだった件 第2期 第2部

f:id:nekoya_sad:20210620004733p:plain

(出典:【公式】「転生したらスライムだった件」ポータルサイト (ten-sura.com)

©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月6日(火)23時30分~ TOKYO MXMBSほか
ジャンル ファンタジー、バトル、アクション
制作会社 エイトビット
メインキャスト 岡咲美保豊口めぐみ前野智昭古川慎、千本木彩花、M・A・O 

 

8作品目は「転生したらスライムだった件」です!

第2期第1部が2021年1月から、スピンオフ作品「転スラ日記」が4月から放送され、

ついに第2期第2部が始まります!

 

前回魔王となりテンペストの仲間たちを救ったリムルは、黒幕である魔王クレイマンと決着をつけるべく周辺国家と会議をすることとなり…というストーリーとなっています。

復活したベルドラがどのように活躍するのか、不穏な行動を見せる魔王ミリムの目的とは一体何なのか、に注目です!

 

今までの作品を見たことがないという方は、大変面白いのでぜひ視聴してみて下さい!

 

 

出会って5秒でバトル

f:id:nekoya_sad:20210620004328p:plain

(出典: TVアニメ「出会って5秒でバトル」公式サイト (dea5-anime.com)

© 2021 みやこかしわ,はらわたさいぞう,小学館/出会って5秒でバトル製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月12日(月)24時00分~ TOKYO MXBS11ほか 
ジャンル バトル、アクション
制作会社 シナジーSP、ベガエンタテインメント
メインキャスト 村瀬歩、愛美、新谷真弓中井和哉中村悠一島袋美由利

 

おすすめ作品の9つ目は「出会って5秒でバトル」です!

突如とある空間に集められた人々が、与えられた能力を使い頭脳派のバトルを繰り広げるというストーリーとなっています。

 

漫画が原作となっていて、マンガ雑誌アプリ「マンガワン」 や「裏サンデー」で連載されています。

原作を少しだけ読んだことがあり、生き残りをかけたサバイバルバトルにハラハラドキドキしました!

 

また、OPはあの「鬼滅の刃」の禰豆子の声を担当している鬼頭明里さん、EDは大森靖子さんと謎の15歳のデュエットということで、音楽にも注目です。 

 

バトルアクション系アニメが好きな方におすすめです!

 

 

ピーチボーイリバーサイド

f:id:nekoya_sad:20210620100605p:plain

(出典: TVアニメ『ピーチボーイリバーサイド』公式サイト (peachboyriverside.com)

©クール教信者ヨハネ講談社/「ピーチボーイリバーサイド」製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月1日(木)22時00分~ TOKYO MXBS日テレほか 
ジャンル ファンタジー、SF
制作会社 旭プロダクション
メインキャスト 白石晴香東山奈央M・A・O増田俊樹、戸田めぐみ

 

10作品目に紹介するのは「ピーチボーイリバーサイド」です!

日本おとぎ話の一つ「桃太郎」をモチーフにしたファンタジーアニメです。

 

「これはもしもの話だが、流れてきた大きな桃が一つでないとしたら…。日本に流れてきた桃が複数あるうちの一つに過ぎないとしたら…」というあらすじとなっています。

 

架空のヨーロッパが舞台で、人間や動物・鬼・魔族など個性豊かなキャラクター達がたくさん登場します!

その不思議な世界観とストーリーに引き込まれてしまう方も多いはず!

ファンタジーやSFが好きな方にぜひ見てほしい作品となっています。

 

 

魔法科高校の優等生

f:id:nekoya_sad:20210620103225p:plain

(出典:TVアニメ「魔法科高校の優等生」公式サイト (mahouka-yuutousei.jp)) 

©2021 佐島 勤/森 夕/KADOKAWA/魔法科高校の優等生製作委員会

 

放送スケジュール 2021年7月3日(土)23時30分~ TOKYO MXBS11ほか 
ジャンル ファンタジー、バトル、アクション
制作会社 CONNECT
メインキャスト 早見沙織雨宮天、巽悠依子

 

11作品目は「魔法科高校の優等生」です!

 

「お兄様、今度は美雪が主役です」というキャッチコピーのとおり、あの大人気アニメ「魔法科高校の劣等生」でヒロインを務める司馬美雪が主人公のスピンオフ作品です。

 

兄達也との仲睦まじいスクールライフを夢見ていた美雪の前に、優等生と劣等生の壁が立ちはだかり…というストーリーとなっています。

本編を見たことがある方はもちろんのこと、そうでない方も楽しめる作品となっています。

 

美雪以外の女の子達もたくさん登場するので、女の子達の華やかなスクールライフを覗き見てはいかがでしょうか?

 

 

迷宮ブラックカンパニー

f:id:nekoya_sad:20210620132116p:plain

(出典:TVアニメ『迷宮ブラックカンパニー』公式サイト (meikyubc-anime.com)

©2021 安村洋平/マッグガーデン/ライザッハ鉱業デトモルト支部 

 

放送スケジュール 2021年7月9日(金)22時30分~ TOKYO MXAT-Xほか 
ジャンル 異世界ファンタジー
制作会社 SILVER LINK.
メインキャスト 小西克幸久野美咲下野紘

 

最後にご紹介するのは、「迷宮ブラックカンパニー」です!

 

不労所得ニート生活を送っていてた主人公二ノ宮キンジがたどり着いた先は、「迷宮が職場」の超ブラック企業だった!?

果たして主人公は安定したニート生活に戻ることができるのか!?

というストーリーの社畜系ファンタジーとなっています。

 

主人公がどん底から這い上がっていく姿に、自分も頑張ろうと勇気をもらえるはず!

また、ギャグ要素が強めなので気軽に楽しめるアニメとなっています。

 

ファンタジーが好きな方や社会人の方にぜひ見てほしい作品です!

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まだまだ紹介したい作品はたくさんありましたが、厳選した12作品をまとめてみました!

 

気になる作品があれば、ぜひ視聴してみて下さい!

それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました。

  

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング