【厳選】絶対観るべき!おすすめアニメランキングTOP5!
「アニメを観たいと思っているけど、どれがおすすめかわからない!」
「最近アニメが好きになったので、もっとほかのアニメも観てみたい!」
という方も多いはず!
そこで、「絶対観るべき!おすすめアニメランキングTOP5!」と題し、私が今まで観てきたアニメの中から厳選した5作品を紹介したいと思います!
これを読めば隠れた名作も見つかるかも!?
それでは、早速行ってみましょう!
第5位 僕だけがいない街
(出典:公式HP)
作品情報
放送時期 | 2016年1月~3月(全12話) |
---|---|
ジャンル | サスペンス、ミステリー |
メインキャスト | 藤沼悟(ふじぬまさとる)/満嶌真之介(成人)、土屋太鳳(小学生) 雛月加代(ひなづきかよ)/悠木碧 片桐愛梨(かたぎりあいり)/赤﨑千夏 藤沼佐知子(ふじぬまさちこ)/高山みなみ 白鳥潤(しらとりじゅん)/水島大宙 小林賢也(こばやしけんや)/大地葉(10歳)、柄本佑(26歳) 八代学(やしろがく)/宮本充 杉田広美(すぎたひろみ)/鬼頭明里(10歳)、田丸篤志(26歳) |
(参考:Wikipedia)
【あらすじ】
漫画家としてデビューするも、いまひとつ結果を出せずに毎日をすごす青年・藤沼悟。彼は、彼の身にしか起こらない、ある不可思議な現象に不満を感じていた。
―リバイバル(再上演)
何か「悪い事」が起こる直前まで時が巻き戻る現象。それは、その原因が取り除かれるまで何度も繰り返される。……まるで、誰かに「お前が防げ」と強制されているかのように。
しかし、ある日起きた事件をきっかけに、その現象に大きな変化が訪れる。
自らの過去に向き合う時、悟が目撃する真実とは?そして、悟の未来は―?
(引用:公式HP)
おすすめポイント
第5位は「僕だけがいない街」です!
主人公藤沼悟がリバイバル(再上映)という能力で小学時代にタイムリープし、未来を変えていくというサスペンスストーリーとなっています。
悟の声を、俳優の満島真之介さん、女優の土屋太鳳さんが演じています。
2016年には藤原竜也さん主演で映画化、2度のドラマ化もされている作品です。
未来を変えるために重要になってくるのが連続誘拐殺人事件を防ぐことです。
一つ一つの描写に細かい伏線が隠されていて、その伏線がだんだんと繋がっていく瞬間や犯人に迫っていくシーンにハラハラドキドキします。
ミステリー要素だけでなく、シリアスな内容の中にも家族の温かさや仲間との友情を感じることができます。
特に、母親から虐待されている雛月加代という少女が朝食を食べて涙するシーンは本当に感動します。
ラストには衝撃の展開が待っていて、過去と未来が交錯する瞬間はゾクッとします。
また、OPを担当しているASIAN KUNG-FU GENERATIONの曲も作品とリンクする部分が多く名曲です!
中盤からより面白くなってくるので、ぜひ最後まで見てほしい作品となっています。
第4位 学園戦記ムリョウ
(出典:公式HP)
作品情報
放送時期 | 2001年5月~12月(全26話) |
---|---|
ジャンル | SF、アクション |
メインキャスト | 統原無量(すばる むりょう)/宮崎一誠 村田始(むらた はじめ)/野島健児 守山那由多(もりやま なゆた)/朴璐美 守口京一(もりぐち きょういち)/杉田智和 津守八葉(つもり はちよう)/上田祐司 守機瞬(もりはた しゅん)/小林由美子 峯尾晴美(みねお はるみ)/浅野真澄 |
(参考:Wikipedia)
【あらすじ】
時は2070年、日本に侵略兵器と思われる謎の巨大物体が出現。それを追い払ったのは、これも謎の巨人でした。そんな事件があった直後に、天網(てんもう)市の御統(みすまる)中学に、統原無量(スバル・ムリョウ)が転校してきます。彼は、この時代には珍しい学生服を着た、不思議な雰囲気の男の子です。そして、彼と知り合った事から、ごく普通の男子中学生、村田始は宇宙規模の大きな事件に巻き込まれていくのでした。
(引用:公式HP)
おすすめポイント
第4位は「学園戦記ムリョウ」となりました!
2001年に放送された作品なので、知らない方も多いかもしれません。
宇宙人と人間との共存・交流を描いた近未来ファンタジーアニメです。
SFの中に青春や超能力バトル要素も含まれていて、日常と非日常が上手く混ざりあった作品です。
「学園戦記ムリョウ」の魅力は何といっても個性豊かなキャラクター達がたくさん登場することです!
主人公ムリョウだけでなくキャラクター一人一人に焦点が当てられていて、困難に立ち向かう姿は応援したくなります!
特にもう一人の主人公ともいえる守山那由多がこの物語において大変重要な人物となってきます。
また、OPとEDの音楽も素晴らしく、一度聞いたら耳に残って離れません。
独特な世界観となっていますが、見終わったあとにどこか清々しい気持ちになれるアニメです。
SFアニメが好きな方にぜひおすすめしたい作品です!
第3位 四月は君の嘘
(出典:dアニメストア)
作品情報
放送時期 | 2014年10月~2015年3月(全22話+OAD1話) |
---|---|
ジャンル | 音楽、学園、青春 |
メインキャスト | 有馬公正(ありまこうせい)/花江夏樹 宮園かをり(みやぞのかをり)/種田梨沙 澤部椿(さわべつばき)/佐倉綾音 渡亮太(わたりりょうた)/逢坂良太 井川絵見(いがわえみ)/早見沙織 相座武士(あいざたけし)/梶裕貴 |
(参考:Wikipedia)
【あらすじ】
「14歳の春――僕は、君と走りはじめる」 からっぽになった少年が一人の少女と出逢う。少女の、自由で情熱的な音楽の調べが、少年の止まっていた時間を突き動かす。11歳の冬――早熟の天才ピアニスト・有馬公生は母親を失ったショックから演奏をするとピアノの音が聴こえなくなるというトラウマを背負ってしまう。以来、少年は次第にピアノから遠ざかっていく。ピアノと母親を失った彼の日常はモノトーンのように色をなくしてしまっていた。そんなある日、公生を子供の頃から見てきた幼なじみ澤部椿は、あるクラスメイトを紹介する。クラスメイトの名前は宮園かをり。彼女はコンクールに出場するヴァイオリニストだった。楽譜を超え、自分なりのスタイルで課題曲を演奏するかをり。その奔放な演奏を見て、モノトーンだった公生の世界がカラフルに色づきはじめる。「暴力上等、性格最低、印象最悪・・・・・・でも、彼女は・・・・・・・・・美しい」。音楽が導くボーイ・ミーツ・ガール。情熱的なヴァイオリンの響きが、凍りついたピアノを融かしたとき、2人は豊かなハーモニーを奏でるのだ。
(引用:dアニメストア)
おすすめポイント
第3位は「四月は君の嘘」です!
元天才ピアニストの主人公有馬公正がヒロイン宮園かをりと出会い、もう一度表舞台に立つまでのストーリーが描かれています。
「四月は君の噓」はこれぞ青春アニメ!という要素がたくさん散りばめられています。
・自分の夢に向かって諦めずに挑戦する姿
・過去のトラウマから立ち上がり成長していく姿
・好きな人になかなか自分の気持ちを伝えることのできない複雑な気持ち
など、見ていて誰もが一度は経験したことのある青春時代を思い出して懐かしくなります。
また、色彩豊かな作画やピアノ・バイオリンの演奏など音楽も大変素晴らしいです。
そして、物語のラストには大きな秘密が明かされます…!
青春・恋愛系アニメが好きな方だけでなく、さまざま年代の人に見てほしい作品となっています。
第2位 十二国記
(出典:dアニメストア)
作品情報
放送時期 | 2002年4月~2003年8月(全45話) |
---|---|
ジャンル | ハイ・ファンタジー |
メインキャスト | 中嶋陽子(なかじまようこ)/久川綾 楽俊(らくしゅん)/鈴村健一 景麒(けいき)/子安武人 尚隆(しょうりゅう)/相沢正輝 六太(ろくた)/山口勝平 |
(参考:Wikipedia)
【あらすじ】
どこにでもいる普通の女子高生だった中嶋陽子。そんな彼女の目の前に、「ケイキ」と名のる謎の青年が現れたことから、物語は始まった――。
ケイキに連れられたどり着いた異世界。陽子は、ケイキとはぐれ、なぜここに連れてこられたのか、なぜ妖魔に襲われるのか、様々な疑問を抱きながら、また蒼猿という幻に、焦燥や疑い、不安を駆り立てられ誰も信じられず辛く孤独な旅を続けた。やがて、楽俊という友に出会い、助けられ心癒された陽子は、同時にこの異世界のことについて知っていく。
ケイキが、慶という国の麒麟であること、また自分がその景麒に選ばれた慶国の王であるということも・・・。
やがて、陽子は慶国の偽王・舒栄をたて慶国が自国より富むことを怖れた巧国の王・塙王の真意を知る。失道の病にたおれながら、塙王の行いを諌めようとした塙麟の死を目の当たりにした陽子は、偽王・舒栄から捕われた景麒を奪還することを決意。
雁国の王、延王・尚隆や延麒・六太の力を得て、景麒を助け出すことができた。そして陽子は、慶国の王としてこの異世界で生きていくことを選ぶ。
慶国王・赤子陽子。彼女の異世界での新たな物語が始まる――。
(引用:公式HP)
おすすめポイント
第2位は「十二国記」です!
私のアニメの原点とも言える作品です。
同じ世界観の中でいくつかのストーリーに分かれていて、 神や妖怪が存在する世界に現代に生きる少年少女が飛ばされてしまうというお話です。
一見今流行りの異世界召喚物や転生物のようですが、この作品では主人公たちが右も左もわからない状態で一人で行動しなければならないという点が異なります。
まず初めに登場する中嶋陽子という女子高生は、ケイキと名乗る謎の青年に異世界に連れて行かれるものの、途中で迷子になってしまいます。
そこで、時には自分の心の弱さに挫けそうになりながらも、生きていくために必死に困難に立ち向かっていきます。
そんな陽子の姿に大変感情移入することができ、自分も頑張ろうと勇気をもらえます。
また、このとき助けてくれる楽俊というネズミの半妖がこの物語のキーパーソンとなってきます。
それまでは重苦しい展開が続きますが、楽俊との出会いから一気に面白くなってくるのでぜひ最後まで見てほしいです。
その他、とある運命を背負うことになった泰麒(たいき)という少年のお話や、鈴という不幸な人生を歩む少女のお話なども描かれています。
どのお話も大変よく作り込まれていて、観ていると次第に物語の世界に入り込んでしまいます。
異世界ファンタジーや神話・歴史系アニメが好きな方におすすめです!
第1位 サムライチャンプルー
(出典:Hulu)
作品情報
放送時期 | 2004年5月~9月(全17話+未放送9話) |
---|---|
ジャンル | 歴史、アクション |
メインキャスト | ムゲン(無幻)/中井和哉 ジン(仁)/佐藤銀平 フウ(風)/川澄綾子 |
(参考:Wikipedia)
【あらすじ】
『カウボーイビバップ』の渡辺信一郎が監督した新感覚サムライアニメ。時は江戸時代。ガラの悪いチンピラのような男ムゲン、剣の達人ジン、「ひまわりの匂いのする侍」を探してバイトを転々とする少女フウの3人が偶然出会った。性格のバラバラな3人は成り行きから一緒に旅をすることになり……!!
(引用:dアニメストア)
おすすめポイント
第1位に輝いたのは、「サムライチャンプルー」です!
フウ、ムゲン、ジンの3人がひょんなことから出会い、一緒に旅をするというストーリーです。
江戸時代が舞台となっていますが、ヒップホップやラップ、コメディなどの要素が加わり今までに見たことのない新感覚のアニメとなっています!
破天荒なムゲンとクールなジンという正反対の2人は、行く先々で常にトラブルに巻き込まれてしまいます。
ヒロインであるフウはそんな2人に振り回されてしまいますが、どんな状況でも楽しむことを忘れないフウがいることで困難を乗り越えていきます。
一見合わないように見えてお互いのことをよく理解している3人の関係性が本当に面白いです。
また、フウに危険が迫った時にムゲンとジンが助けに来るシーンはとてもかっこいいです!
女性ならもし自分がフウの立場だったら…と想像してしまう方も多いと思います。
シリアスとコメディのバランスが絶妙で一話一話目が話せません。
笑いあり涙ありアクションありという大変おすすめの作品なので、ぜひ一度ご覧ください!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
「絶対観るべき!おすすめアニメランキングTOP5!」をまとめてみました。
どの作品も大変おすすめとなっているので、ぜひ気になった作品があれば視聴してみてください!
それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました。
応援よろしくお願いします!!
★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★
春アニメを見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、
【U-NEXT】の登録がおすすめです!!
映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!
さらに31日間無料トライアルも実施中で
・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!
・600円分のポイントプレゼント!!
ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!
まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!