ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月を振り返って

こんにちは。ねこやです。 今日で3月も終わりですね。 毎日がせわしなく、あっという間に過ぎていきました。 外に出るともう桜が満開でした。 今週末までは楽しめそうです。 公園の桜はすでに満開 3月は新しく仕事を始めたり、ブログを開設したりといろん…

市販のパンは危険?ちょっと高くても身体にいいものを食べたい

こんにちは。ねこやです。 最近暗い話が多かったので、たまには明るい?話題を一つ。 1年ほど前からインターネットでパンを購入することにハマりました。 どうしてインターネット?と思う人もいると思いますが、それには訳があります。 私は、大学時代一人暮…

当てはまったら休めのサイン!心が疲れていませんか?

こんにちは。ねこやです。 私は社会人になって2度の休職をし、退職するに至りました。 2回とも、精神的に限界が来ているとは気づかず、知らないうちに無理して突然休職することになりました。 しかし、今思うと身体は休めのサインを送っていたのです。 今…

最愛の父との別れ

こんにちは。ねこやです。 今日は私の人生を語るうえで欠かすことのできない父についてお話します。 父は私が22歳のときに亡くなりました。 私の父は亭主関白で昔ながらの頑固な性格でしたが、いつも子どものことを第一に考えてくれる人でした。 学校の発表…

1ヶ月で-2㎏!?白湯を飲むといい事づくめだった!

こんにちは。ねこやです。 突然ですが、みなさんは白湯って知っていますか? 私は恥ずかしながら、数か月前まで白湯ってただのぬるま湯のことでしょ?と思っていました。 しかし、白湯を飲み始めてから身体に変化が起き始めたので、ご紹介します! 白湯とは …

車の運転が苦手

こんにちは。ねこやです。 今日は、車の運転が苦手というお話です。 車の免許は大学1年生の時に取りましたが、4年間はペーパーで、社会人になって本格的に運転し始めました。 しかし、運転していていて私は車の運転が苦手、嫌いだなと思うようになりました…

不登校になった時、親にどう接してほしかった?

こんにちは。ねこやです。 私は、高校時代の約2年間不登校でした。 不登校時代の親との関係や感じたこと、どのように接してほしかったかについてお話します。 親の対応 私の経験談 家族の反応 家にいるとき思っていたこと どうして放っておいてくれないの?…

他人に期待する生き方をやめたい

こんにちは。ねこやです。 今日は「他人に期待する生き方をやめたい」というお話です。 働いていたころ、一緒に同じ業務をする先輩がいました。 先輩は何年もその仕事をしていて、私は新しく業務に携わることになりました。 大変忙しい仕事で、残業するのが…

社会不安障害と自覚するまで 社会人編➁休職、そして退職

こんにちは。ねこやです。 社会人3年目に社会不安障害だと自覚した時、私には次のような場面で緊張状態が起きていました。 会議・研修など人前で話をする、デスクでの飲食、外食をする、電話・窓口対応、人前で文字を書く、知らない人がいる他部署の部屋に…

社会不安障害と自覚するまで 社会人編①人生の転機

こんにちは。ねこやです。 躁うつ病と診断されてから半年後、大学を卒業し無事に就職した私は、窓口のある課に配属されました。 毎日大変忙しく、残業が当たり前という職場でしたが、先輩や上司に恵まれなんとか業務をこなしていました。 窓口よりも事務仕事…

社会不安障害と自覚するまで 大学編

こんにちは。ねこやです。 今日から、大学編をスタートしたいと思います。 経験談はもう少し続きますが、よければお付き合いください。 短期大学に入学する 短期大学へ入学した私は、一人暮らしをスタートさせました。 今まで、何をやるにも親の目があり行動…

社会不安障害と自覚するまで 高校編②高校二年生に

こんにちは。ねこやです。 高校2年生に進級した私は、始めは普通に学校に通えていたものの、3か月ほど経ってまた学校を休みがちになりました。 新しいクラスで友達もできましたが、休むことが多くなると次第に友達も離れていき、ある時「なんで休んでるの…

社会不安障害と自覚するまで 高校編①不登校となる

こんにちは。ねこやです。 今回から高校生の頃のお話をしていきたいと思います。 私は、田舎の2クラスしかない中学校から、8クラスもある大きな高校へと進学しました。 そこそこの進学校で、周りはいろいろな中学校のトップの人たちが集まってきます。 私…

社会不安障害と自覚するまで 小中学校編

こんにちは。ねこやです。 以前は社会不安障害(SAD)とはどのような病気なのかをお話しました。 今回からいよいよ、私の今まで経験してた人生について少しづつ話していきます。 (個人情報のため、一部内容を変えてあります) 私自身は自覚していませんでした…

社会不安障害(SAD)とは?

こんにちは。ねこやです。 今日から早速、社会不安障害(SAD)について話していきたいと思います。 社会不安障害(SAD)とは? 原因は? 具体的な症状について 社会不安障害(SAD)とは? 社会不安障害(SAD)とは何?と思う人いるかもしれません。 精神疾患…