ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

車の運転が苦手


f:id:nekoya_sad:20210324105657p:plain

こんにちは。ねこやです。

今日は、車の運転が苦手というお話です。

 


 

車の免許は大学1年生の時に取りましたが、4年間はペーパーで、社会人になって本格的に運転し始めました。

しかし、運転していていて私は車の運転が苦手、嫌いだなと思うようになりました。

運転している途中で緊張するのです。

 

社会不安障害である私は、運転しているとこう思ってしまうことがあります。

 

「あの車遅いと思われてないかな」

「後ろの車が迫ってきているから早く行かないと」

「変な運転の仕方していないかな」

 

これは病気だからなのでしょうか。

運転していて同じように感じる人はいるのでしょうか。

 

全く知らない他人にも関わらず、どう思われているのか、変な行動をしていないかが気になるのです。

 

人間は一度に複数のことを考えることが出来ると言いますが、運転するという行為は無意識に行うことができるようになるものです。

しかし、私は運転しながらも頭の中で常に他人からどう思われているかを意識してしまい、考えがめぐっている状態なのです。

その結果、外出するだけでドッと疲れてしまいます。

 

f:id:nekoya_sad:20210324111142p:plain


隣に人を乗せて運転するのも苦手です。

免許を取り始めてすぐのころ、よく父が隣に座って私の車の運転に口出ししてきました。

 

「ウィンカーを出すのが遅い」

「ブレーキを踏むときは、他に乗っている人が不快に思わないようにゆっくりと踏みなさい」

 

などと言われました。

そのたびに「言われなくてもわかっているよ!」という気持ちになりイライラしたものです。

 

この経験からかは分かりませんが、今も隣に人が座っていると、自分の運転を見られているように感じ、緊張してしまいます。

隣に人がいると運転が緊張するという経験は誰しも一度はあるのではないでしょうか。

 


 

また、運転していると自問自答することも多いです。

例えば、会社に行く、家に帰る、買い物に行くといった絶対に行かなければならない目的地がある場合はそれほど感じません。

 

しかし、一人で最近できたカフェに行ってみたいと思って車を走らせても、途中で

 

「わざわざ運転してまでここに行く必要があったのだろうか」

「なんのためにここまで来たんだろう」

 

と思うようになります。

もちろん当初はカフェに行くためだったのですが、途中でその目的の意味を考えてしまい、行ってから後悔します。

 

よく車で目的地がなくあてもなくドライブをする人がいますが、私は真似できません。

 

目的を達成した時の結果が不明確な場合にこのように感じてしまうのかもしれません。

明確にやり遂げた際の結果がわかっていることならいいのですが、そうでない場合、途中で立ち止まってしまい、本当にやる意味があるのだろうかと思ってしまうのです。

 

仕事をしていた時も、目標・目的を見失い、仕事をする意味を考えることが多くありました。

 

f:id:nekoya_sad:20210324110028p:plain


 

車の運転をしていると緊張したり、イライラしたりしますが、私は田舎に住んでいるので、どこへ行くにも車移動ではないと不便です。

たとえ電車移動だとしても、社会不安障害があるので別の悩みを感じるのでしょう。

仕方のないことですが、気にしすぎてしまうことを直したいです。

 

 

以上、日常生活の悩みでした。

お読みいただきありがとうございました!