ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『不滅のあなたへ』第6話あらすじと感想まとめ!観察者の目的とは!?

f:id:nekoya_sad:20210518095528p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP
 

こんにちは!ねこやです。今日も元気に投稿します!

 

今回紹介するのは不滅のあなたへ第6話です!

 

前回はヤノメからの脱出を図るもハヤセ達から襲撃を受けてしまい…というストーリーでした。

前回の感想は「不滅のあなたへ」第5話感想まとめで紹介しています!

 

nekoya-sad.com

 

気になる第6話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

 

第6話 あらすじ

 

【#6】 「私たちの目的」

 

わずかな“人間らしさ”を獲得したフシは、ひとり旅立った。フシは森で老婆ピオランと再会し、少しずつ言葉や文字、人間としての生き方を教わっていく。ある夜、フシは森の中から現れた奇妙な触手に襲われる。そして、とうとう、“観察者”がその姿を現す…。

引用元:公式HP

 

第6話はピオランと出会い旅をするフシの前に突如謎の敵が出現して…というストーリーでした。

 

第6話のポイントと感想(ネタバレあり)

 

 第6話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①人間として成長していくフシ
②敵の出現、観察者の目的

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①人間として成長していくフシ

f:id:nekoya_sad:20210518095617p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP

 

パロナと分かれフシは一人旅をすることになりました。

周囲の匂いを知りたいときはオオカミ、食べ物を探すときはマーチという風に状況に合わせて最適な姿に変化していきます。

 

その旅の途中で、一緒にヤノメから逃亡していた老婆ピオランと再会しました。

ピオランはフシに文字や言葉を教え、2人は海を越えた先にあるタクナハへと向かうこととなります。

 

 

ここにきてフシがグッと人間に近づいてきましたね。

文字や言葉を覚えピオランと会話が成立するまでになりました。

知識を獲得したということでしょうか。

 

フシがピオランに果物を投げているシーンは面白かったですね。

死んでしまったマーチがフシにしていたのと同じことをしていました。

 

また、行動だけでなくマーチの「大人になる」という夢もフシに引き継がれたようです。

「大人になる=知ること」だと言っていましたね。

大人になるために知識を身につけたということでしょうか。

 

さらに、その後初めて出会った人間である少年のことを語っていましたね。

少年との思い出をどこか懐かしんでいる様子のフシの表情が大変印象的でした。

 

 

いろんなことに興味を示し知識をつけていくフシを見ていると、子どもの成長を見守る親の気持ちがわかったような気がします。

このまま純粋に育っていってほしいものですね。

 

人間として成長したフシが新たな環境でどう生きていくのか注目です!

 

 

②敵の出現、観察者の目的

f:id:nekoya_sad:20210518095651p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP

 

タクナハへと向かう途中、フシは突然木の根のような謎の物体に襲撃を受けます。

襲撃によりなぜか少年の姿に変化できなくなってしまいました。

 

戸惑うフシの前についに今まで傍観していた観察者が姿を現します。

観察者は襲撃してきたものはフシの「敵」であり「戦って勝て」と命令するのでした。

 

戦いによりフシは今まで獲得してきた姿を次々と奪われてしまいますが、間一髪のところで敵を倒すことに成功します。

そして、観察者からフシはとある目的のために作られた存在だと告げられるのでした。

 

 

ここにきて突如フシと敵対する存在と観察者が現れるという急展開になりましたね!!

 

観察者によるとこの地球を保存する】という目的のためにフシは作られたようです。

地球のことを「自分の庭」と言っていたので観察者は地球を創造した”神”のような存在なのかもしれません。

 

地球を保存するという意味がよく分かりませんが、保存してどのような計画を企んでいるのでしょうか。

「我々の計画」と言っていたので何人かの神がフシのような存在を地球に送り込んでいるのかもしれません。

 

また、敵については

・計画を阻むために放り込まれた存在

・今まで獲得していきた器を奪い弱体化させるように設計されている

・動物になれないできそこないだが奪い取ることには特化している

ということがわかりました。

 

観察者に対抗する存在がいて、フシを倒すために敵に作ったということなのでしょうか。

やけに観察者は敵のことについて詳しいですね。

 

今までフシが獲得してきた姿は「器」という表現をするようです。

観察者は器を奪われれると空洞になり何もかも忘れてしまうと言っていました。

なので、器は人間でいうと記憶と同じようなものなのかもしれません。

 

なんとか間一髪で敵に勝つことができて良かったですね。

ただ、どうしてこのタイミングで敵が現れたのか気になります。

 

観察者の目的とは何なのか、今後いつ敵が現れるのか、注目ですね!

 

 

全体の感想 

第6話は、今まで謎に包まれていた観察者の出現と敵からの襲撃という急展開となりましたね。

フシ以外にもフシのような存在が地球上に存在するとは驚きました。

観察者の目的とはいったい何なのでしょうか。

 

面白かったのですが、なんだか人間の生死や伝統、文化といった現実的な話の中に急にSF要素が入り込んできた印象です。

もう少し謎が解明されればこの違和感のようなものが解けるかもしれませんね。

 

また、ピオランについては登場した時はここまで重要な人物になるとは思っていませんでした。

次回からは新キャラも登場し新しい生活がスタートするようで楽しみですね。 

 

引き続き視聴してフシの成長を見守りたいと思います!

 

 

 

第6話のネットの口コミや評判は?

 

ネットでも第6話の評判は上々のようでした!

物語が動き出しますます面白くなってきたという声がありました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

急展開となりましたが、まずはフシの新たな生活に注目ですね!

 

それでは、最後まで読んでくださりありがとうございました(=^・^=)  

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

春アニメを見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに、31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP