ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『不滅のあなたへ』第4話あらすじと感想まとめ!マーチの優しさ

  

こんにちは!ねこやです。今日も元気に投稿します!

 

今回紹介するのは不滅のあなたへ第4話です!

 

第3話はマーチとの触れ合いによりフシに変化が訪れて…というストーリーでした。

第3話の感想は「不滅のあなたへ」第3話感想まとめで紹介しています!

 

nekoya-sad.com

 


気になる第4話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第4話 あらすじ

 

【#4】 「大きな器」

 

フシの不死身の能力に興味を持ったハヤセは、フシ、マーチ、パロナ、そして身分を明かしたピオランをヤノメ国へ連行する。華やかで活気にあふれたヤノメの街を楽しむフシたち。しかし、ハヤセが密かに進める恐ろしい企てにより、フシたちの自由が危うくなろうとしていた。

 

引用元:公式HP

 

 

第4話ではヤノメに連れていかれた3人はなんとか生き残る方法を考えて…というストーリーでした。

 

第4話のポイントと感想(ネタバレあり)

 

第4話を視聴して気になったのは次の3つです!

 

注目ポイント!①フシの新たな能力が判明
➁マーチの優しい心
③パロナの脱出計画

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①フシの新たな能力が判明

f:id:nekoya_sad:20210504142357p:plain

 

ヤノメへと連れていかれる途中で、フシは再び少年の姿へと変化します。

変化したきっかけは水面に写る自分を見たことでした。

 

辞書によると、「刺激」というのは「知覚や感覚により反応を引き起こさせること」とありました。

よって、視覚からの情報も刺激となり変化しうるということなのかもしれません。

 

記憶の中に強く刻まれていた少年の姿ではないと気付いたのでしょう。

 

 

また、物語の中盤では、武器を持った罪人と戦うことになります。

そこで、向かってくる敵に対して手から槍を出して応戦していました。

 

フシは自らが変化するだけでなく、物を創造することもできるように進化したようです。

 

 

言語に関しても進化しており、今回は新たに「痛い」という言葉を獲得していました。

罪人との戦いや弱っているオニグマの感情を読みとって覚えたのでしょう。

 

少しずつ明らかになってきましたが、フシの能力にはまだまだ秘密が隠されていそうです!

 

 

②マーチの優しい心

f:id:nekoya_sad:20210504142525p:plain

 

今までもそうでしたが、マーチは年齢に反してとても大人な一面があり、だれに対しても気を遣える優しい心の持ち主のようです。

 

普通5,6歳ぐらいの子どもであれば、両親と離れ離れになりこれからどうなるかもわからない状況に不安を抱き泣き出すはずです。

 

しかし、自分よりも子どものようなフシがいるということもあるのか、不安にさせないように母親のように明るく話かけていましたね。

 

また、オニグマの世話を任されたマーチは「あなたは私と同じ特別な存在ではない」「人間のお肉が好きなただのクマ」と言っていました。

畏怖の対象であるオニグマに対しても慈悲の心を持って接するマーチはその小さな体でどれだけのことを考えているのでしょうか。

 

そんなマーチの時折みせる寂しそうな表情が大変印象的でした。 

 

 

③パロナの脱出計画  

f:id:nekoya_sad:20210504142609p:plain

 

第4話の冒頭で明かされたパロナの過去。

パロナの姉はパロナの代わりにオニグマの生贄に選ばれ、逃亡している途中で死んでしまったようです。

 

同じ生贄に選ばれたマーチにパロナは過去の姉を重ねて救いたいと考えたのでしょう。

 

 

拘束されて牢屋に入れられてしまいますが、なんとしても二ナンナへと帰ると決意したパロナは脱出計画を企てます。

 

部屋から脱出しヤノメの役人になりすますことに成功したパロナはマーチたちと合流して…というところで第4話は終わりました。

果たしてマーチとフシを連れて上手く逃げきることができるのでしょうか。

 

ハヤセの目を盗み無事に逃げきることができるのか注目ですね!

 

 

 

全体の感想

 

第4話もとっても面白かったです!

 

フシの新たな能力が判明したり、マーチの優しい一面やパロナの信念など2人にもそれぞれ焦点が当てられたストーリーとなっていました。

食事をするシーンなど見ていて微笑ましい場面もありましたね。

 

一方で、ハヤセは何やらフシを利用しようと考えているようです。

実は悪い人でないかもしれないと期待していましたが、やはり非情な人間のようです。

 

 

また、オニグマが死んだ時傍観者は「器は空いた」と言っていました。

タイトルの「大きな器」はオニグマのことなのですね。

 

オニグマの死がフシにまた新たな刺激をもたらしたのでしょうか。

器とはいったいどういう意味なのか気になります。

 

 

今後のストーリーも大変楽しみなので引き続き視聴したいと思います!

 

 

第4話のネットの口コミや評判は?

 

 

ネットでも第4話は好評のようでした!

マーチの振る舞いや考え方に心を打たれたという声がありました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

3人は無事に逃げ切ることができるのか注目ですね!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

ポチっとよろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 


漫画・アニメランキング

 

★U-NEXTで31日間無料トライアル実施中★

映画・アニメなど見放題作品がすべて無料で視聴可能!!

登録がまだの方はぜひお試し下さい!

見逃し配信バナー