ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『86-エイティシックス-』第1話あらすじと感想!!人権とは何か?

f:id:nekoya_sad:20210411222201p:plain

 ©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

 

 

こんにちは!ねこやです。今日も頑張って投稿します!

 

今回紹介するのは「86-エイティシックス-」第1話です!

 

SFが好きなのでPVを見た時から大変楽しみにしていました。

音楽をあの澤野弘之さんが担当しているということでも話題でしたね。

 

 

86-エイティシックス-第1話はどのようなストーリーなんでしょうか? 

 

まずは、第1話のあらすじから見ていきます!!

 

 

 

第1話 あらすじ

 

【#01】 「アンダーテイカー」 

 

サンマグノリア共和国。国民たちが送る平穏な暮らしの影では、数多の命がすり潰されていた。隣国・ギアーデ帝国の無人戦闘機械〈レギオン〉の侵攻に対抗するため、共和国が製造した無人機〈ジャガーノート〉。しかし、無人とは偽りだった。その機体には、〈エイティシックス〉と呼ばれる少年少女たちが搭乗させられ、日夜戦いを続けていたのだ。その現状を是とせず、彼らに寄り添おうとする共和国軍少佐のレーナは、精鋭部隊・スピアヘッド戦隊の管制を任される。だが、その戦隊長である〈アンダーテイカー〉には担当の指揮管制官を壊してしまう、という奇妙な噂があった。

 

引用元:公式HP

 

 

エリート軍人である主人公レーナは精鋭部隊の指揮官を任せられるが、そこには何やら問題があって…というあらすじでした。

 

 

第1話の感想(ネタバレあり)

 

第1話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①レーナはスピアヘッド戦隊を上手く指揮していくことができるのか
➁シンにはどのような秘密があるのか

 

まずは、それぞれのポイントを解説していきます!

 

①レーナはスピアヘッド艦隊を指揮していくことができるのか

 

この世界では主人公レーナ達の人種とは別に、86という人間ではないとされる人種が存在し、他国との戦争に駆り出され兵器としての扱いを受けています。

 

レーナはそんな86を「豚」と呼び、人間ではない存在、死んでも良い存在として扱う社会に疑問を感じています。

 

そんな中、レーナは指揮官(ハンドラー)として86の精鋭部隊「スピアヘッド」の指揮を任されることになります。

 

 

世界観について少し考察してみたのですが、レーナ達この世界の人間側は皆白銀の髪をしているのに対し、86の子どもたちは黒や茶色の髪色をしています。

 

なので、白銀人種が86の国に勝利し支配下においたのか、はたまた黒髪の人種の中から突然変異的に白銀人種が生まれ支配階級となったのでしょうか。


子どもしかいなかったので敵国の捕虜という線もあるかもしれません。

 

そもそもこの世界では白銀人種が一般的で少数である黒髪人種は差別的な扱いを受けてきたのでしょうか。

現代にもある黒人差別、外国人差別などと同じ人種差別です。

 

それでも、人道的見地を超えて価値のない存在として扱っているのはどうしてなのでしょうか。

その背景が気になりますね。

 

 

話がそれてしまいましたが、レーナはハンドラーが自殺に追い込まれたこともあるという何やら問題のあるスピアヘッド戦隊の指揮をすることとなります。

 

 

86に対し情を持つレーナと戦隊員たちは上手くやっていくことができるのか注目ですね。

 

 

➁シンにはどのような秘密があるのか

f:id:nekoya_sad:20210411222234p:plain

  ©2020 安里アサト/KADOKAWA/Project-86

 

スピアヘッド戦隊の隊長を務めるのがシンです。

パーソナルネームは「葬儀屋」という意味をもつアンダーテイカー、周囲からは「死神」という異名でも恐れられています。

 

レーナや隊員との会話では終始冷静で落ち着いていたものの、内に秘めた何かを持っているという雰囲気がありました。

 

一見真面目な青年のシンですが、彼にはどのような秘密があるのでしょうか?

そして今後レーナと接することでどう変わっていくのでしょうか?

シンの今後が気になりますね!

 

感想

第1話はとっても面白かったです!!

戦闘シーンの作画が大変綺麗でしたし、導入から伏線まで完璧なストーリー構成だったのではないでしょうか? 

 

 

原作を読んでいない人には少し難しく感じるかもしれませんが、86とは何なのか、どうして虐げられているのかなど考察しがいのあるアニメだったと思います。

 

合間にあったレーナとアンリの女子トークからの戦闘シーンへの落差が良かったですね。

 

 

ただ単純に、人を人として扱わないのなら戦いに戦闘機を持ち出す必要があるのか、そのまま戦わせるほうが生々しくてよいのではとは思いましたが、遠い未来の設定なので科学技術が発展しているのでしょうね。

 

 

色々と伏線が散りばめられていたので今後の展開が楽しみです!

 

原作は電撃文庫ということで、緻密なストーリーに期待したいです。

 

 

面白かったので今後も視聴したいと思います!
今期では上位に位置するかもしれません…!

 

 

第1話のネットの口コミや評判は?

 

ネットでは第1話はまずまずといった評価でした!  

設定や用語が難しいという声がある一方で今後の展開に期待する声も多くみられました。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

これからレーナとシンの2人がどう関わっていくのか楽しみですね!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

クリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村