ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『Vivy』 第3話 あらすじと感想!15年後の未来へ!

f:id:nekoya_sad:20210412215432p:plain

©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

 

こんにちは!ねこやです!本日2記事目の投稿です。

 

今回紹介するのは、「Vivy-Fluorite Eye's Song-」第3話です!

 

 

前回は100年後の未来にAIと人間の戦争が起きるのを防ぐため、ヴィヴィが暗躍するというお話でしたね。

第1話・第2話の感想はこちらです。

 

nekoya-sad.com

 

 

「Vivy」第3話はどのようなストーリーなんでしょうか?

 

まずはあらすじから見ていきます!!

 

 

第3話あらすじ

 

【第3話】A Tender Moon Tempo-星たちとの歓談-

「どうかご安心して、心行くまで星たちとの歓談を」

相川議員を取り巻く事件から時が経過し、ヴィヴィのステージには以前と比べて聴衆が足を止めるようになっていた。そんなある日、再びヴィヴィの前に現れたマツモトは、次なる歴史の修正点として宇宙ホテル”サンライズ”への乗船を要請する。ヴィヴィは自身の本来の使命とのギャップに葛藤しながらも、マツモトと共に宇宙へ上がる――。

 

引用元:公式HP

 

 

第3話は前回からいきなり15年が経過した世界からスタートしました。

 

 

第3話の感想(ネタバレあり)

 

第3話を見ていて気になったのは次の2つです。

 

注目ポイント! ①宇宙ホテルはどうなってしまうのか?
➁第2話で亡くなったモモカの妹が登場

 

それでは、この2つに注目しながら感想レビューをしていきます。

 

①宇宙ホテルはどうなってしまうのか?

f:id:nekoya_sad:20210412215515p:plain

©Vivy Score / アニプレックスWIT STUDIO

 

前回から15年後が経過し、ヴィヴィは再びマツモトからAIが大きく関係する事件を防いで欲しいと頼まれます。

 

 

その間マツモトは一切機能を停止していたんでしょうか?

謎ですが、時期が来たら活動するという便利な機能となっているのかもしれません。

 

 

次の事件は宇宙ホテルがAIの手によって地球に落ちてしまうのを防ぐというもので、ヴィヴィはホテルの従業員となり潜入します。

 

そこでエステラというAIを探っていくと、人間の前オーナーが事故で亡くなってしまったのをきっかけに裏で何かを引き起こそうとしていることが発覚します。

 

 

エステラが突然同僚のAIの首を折ってしまったのにはびっくりしました。

 

 

優しそうなエステラはなぜ事件を引き起こしてしまうのでしょうか?
ヴィヴィは事件を防ぐことができるのでしょうか?
注目です!

 

 

②第2話で亡くなったモモカの妹が登場

 

第2話の最後に起きた飛行機事故はどうなったのかと思っていましたが今回モカの妹が登場しました。

手には絵本が握られていましたね。

 

 

第1話では、モモカがその絵本からヴィヴィという名前を付けたというシーンが描かれていました。

 

しかし、詳しくは分かりませんが飛行機事故で亡くなってしまいます。

 

 

3話でヴィヴィがマツモトに怒っていたので、モモカが亡くなってしまうと分かっていたのにマツモトに止められて事故を未然に防ぐことが出来なかったのでしょうか?

 

 

モカの妹はヴィヴィについて何か知っているようなので、今後物語にどう関わってくるのか気になります!

 

ヴィヴィは「心とは何か」をずっと悩んでいた様子だったので、妹の出現で次回その答えがわかるのかもしれません。

 

 

 

第3話感想 

第3話は前回から一気に話が進んだため最初は展開が早いと感じました。

 

100年の間の未来を書き換えなければいけないため駆け足になるのは仕方がないのでしょうか。

 

 

冒頭ではやっとヴィヴィの歌を聴くことが出来て良かったです!

 

 

宇宙ホテルの話は作画も綺麗で面白そうです!

ヴィヴィが少しずついろんな感情を持つようになり、その感情に悩んでいるのを見ると、AIと私たち人間は同じ存在なのではないかと思ってしまいます。

 

 

しかし、今後は事件ごとに完結して話が進んでいくということなのでしょうか?  

 

マツモトに言われるがまま仕方なく事件を防ぐ、でも私の使命は違う…の繰り返しにならないかだけ心配です。

 

 

面白かったので第4話も引き続き視聴したいと思います!

 

 

第3話のネットの口コミや評判は?

 

 

第3話も評判は上々のようですね。

色々と考察している人も多く、なるほど…という意見がたくさんありました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

次回につながる展開でわくわくしましたね。

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

それでは、お読みいただきありがとうございました。(=^・^=)

 

 

応援よろしくお願いします!! にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村