ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『ましろのおと』第2話感想とあらすじ!!感動シーンが盛りだくさん!

f:id:nekoya_sad:20210413153852p:plain

 ©羅川真里茂講談社/ましろのおと製作委員会

 

こんにちは!ねこやです。今日も頑張って投稿します!

 

今回紹介するのはましろのおと第2話です!

 

 

第1話では、自分の音を探すために雪が東京へ上京するというお話でしたね。

 

第1話の感想はこちらです!

nekoya-sad.com

 

 

ましろのおと」第2話はどのようなストーリーなんでしょうか? 

 

まずは第2話のあらすじから見ていきます!!

 

 

 

第2話 あらすじ

 

【第2話】 「林檎の花」  

 

 

突然押しかけてきた破天荒な母「澤村梅子」により、雪は半ば強引に私立梅園学園に編入させられる事となる。使わないまま放置されていた三味線の組み立てを手伝った事をきっかけに、同級生の「前田朱利」と知り合った。そんな中、雪は久しぶりに再会した兄と共に、三味線を取り――。

 

引用元:公式HP

 

 

母親に高校へ編入するよう言われた雪の新しい生活がスタートして…というあらすじでした。

 

 

第2話の感想(ネタバレあり)

 

第2話を視聴して気になったのは次の3つです!

 

注目ポイント! ①雪の母親が登場!
②高校に編入し新たな生活がスタート!
③雪と若菜の関係

 

まずは、それぞれのポイントを解説していきます!

 

①雪の母親が登場!

f:id:nekoya_sad:20210413153936p:plain

  ©羅川真里茂講談社/ましろのおと製作委員会

 

2話では、1話の最後の登場した雪の母親「澤村梅子」が物語に大きく関わってきましたね!

 

急に現れたかと思いきや上京した雪の下宿先、高校への編入の手配などすべて強引に進めてしまいました。

 

 

一目見て、本当に母親ですか?となりましたが(笑)

もう少しリアリティを持たせても良かったのではないかと思います。

 

 

雪と梅子が三味線と歌でセッションするシーンは痺れました!!

 

ましろのおとの醍醐味は何といっても劇中歌ですね。

  

 

梅子の歌声の迫力が凄く、演出も最高でした!!

 

 

梅子は芸能人であり、歌手でもあるのでしょうか?

 

今後いつ梅子が雪の前に現れるのか注目です! 

 

 

②高校に編入し新たな生活がスタート!

f:id:nekoya_sad:20210413154029p:plain

 ©羅川真里茂講談社/ましろのおと製作委員会

 

梅子に言われ雪は東京の高校に編入することになりました。

そこで出会ったのが同じクラスの前田朱里です。

 

津軽三味線愛好会に入っているようで、雪と一緒に三味線を直すシーンがありましたね。

 

 

それにしても朱里ちゃん可愛くないですか!?

雪を見て顔が赤くなっているのを見るとこれから恋に発展する可能性あるんでしょうか。

 

 

朱里以外にも、朱里の友達や下宿先で演奏しているときに映った青年など、これから新たな出会いもありそうです!

 

 

これから雪の高校生活はどうなっていくのでしょうか?楽しみです!

 

 

③雪と若菜の関係

 

梅子の代わりに雪の保護者として東京にやってきたのが、雪の兄の澤村若菜です。

 

若菜も三味線をやっていますが、大会では入賞止まりで才能のある雪には叶わないと感じています。

 

それでも、幼いころからずっと一緒に切磋琢磨して育ってきた雪をとても大切に思っており、雪の三味線を誰よりも認めています。

 

 

若菜が雪と三味線を弾くシーンは圧巻でした!!

 

ずっと若菜の背中を追いかけてきた雪が追い越そうとしているのを見て、若菜も離されまいと努力しているというのが伝わってきて大変熱くなりました!

 

一人の演奏もいいですが、連弾というのはより迫力がありますね!

  

これから若菜が物語にどう関わってくるのか気になります!

 

 

 

感想

 

第2話もとても面白かったです!!

 

これぞ青春アニメという感じで、感動シーンがいくつもありましたね!

 

 

特に雪と若菜の2人の演奏シーンは呼吸するのを忘れて見入ってしまいました。

心が打ち震えるってこういうことを言うんでしょうか。

 

思わずアニメを見た後に吉田兄弟津軽三味線の動画を見にいったほどです。

 

 

まだまだ序盤ですが、このアニメをきっかけに三味線ファンが確実に増えると思います。

 

 

第2話から少しずつ物語も動き始めて、これからの展開も楽しみですね!!

 

面白かったので今後も継続して視聴したいと思います!

 

 

第2話のネットの口コミや評判は?

 

 

ネットでも第2話は大変好評のようでした!  

梅子、若菜と雪のセッションに感動したという声が多かったです。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

物語がついに動き出し、これからの展開が大変楽しみですね

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

クリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村