ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『不滅のあなたへ』第1話感想とあらすじ!!”それ”の旅が始まる!

f:id:nekoya_sad:20210414093010p:plain

 ©大今良時講談社/NHK・NEP

 

 

こんにちは!ねこやです。今日も元気に投稿します!

 

今回紹介するのは不滅のあなたへ第1話です!

 

 

PVを見たときからその世界観に引き込まれてしまい、大変見ごたえのあるアニメだと思っていました。

OPは「宇多田ヒカル」さんが担当するということでも話題でしたね。

 

 

不滅のあなたへ第1話はどのようなストーリーなんでしょうか? 

 

まずは、第1話のあらすじから見ていきます!!

 

 

 

第1話 あらすじ

 

【#1】 「最後の一人」 

 

何者かが地上に投げ入れたひとつの球。“それ”は大地を転がり、石やコケ、けがを負い死んだ白いオオカミへと姿を変え、雪原をさまよっていた。やがて“それ”は、飼い主の少年が暮らす小さな家にたどりつく。集落でたったひとり、豊かな土地を求めて去った仲間を待ち続けていた少年は、オオカミとともに旅に出ることを決意する。

 

引用元:公式HP

 

第1話ではこれから始まる壮大な物語への序章が描かれていました。

 

 

第1話の感想(ネタバレあり)

 

第1話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①”それ”とは何なのか?
②”それ”は少年の代わりに楽園へ到着することができるのか?

 

まずは、それぞれのポイントを解説していきます!

 

①”それ”とは何なのか?

f:id:nekoya_sad:20210414093151p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP

 

 

第1話は不思議な世界観からスタートしました。

 

何者(観察者)かが地上に投げいれた玉(それ)は、地上にある物質や生物などあらゆるものに姿を変えるというのです。

 

観察者はいったい何者でなのでしょうか?

 

 

主人公の”それ”は最初は石となり、オオカミとなり、そしてオオカミの飼い主であった少年の姿に変化します。

 

オオカミの姿になり飼い主の元へといったということは、”それ”は記憶も受け継いで姿を変えるようです。

また、傷も再生していたことから、再生能力もあるようでした。

 

しかし、オオカミになって最初は歩き方や食べ方も分かっていませんでした。

 

 

まだまだ謎がたくさんありますが、それ”は万能の存在というわけではないということでしょうか。

 

 

”それ”にはどのような能力が備わっているのか
”それ”はなぜ地上に投げ入れられたのか
、気になりますね!

 

 

②”それ”は少年の代わりに楽園へ到着をすることができるのか

f:id:nekoya_sad:20210414093224p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP

 

 

オオカミの姿になり最初に出会ったのが雪原に一人で住む少年です。

少年の家族は楽園と呼ばれる豊かな土地を目指し旅立っていき、少年も同じように今の生活を変えるために旅立つことを決意します。

 

 

しかし、旅の途中でケガをしてしまい、さらに家族の墓であろう人間の痕跡を発見してしまいます。

 

 

”それ”はオオカミのため喋ることはできませんが、目や表情から少年への悲しみに共鳴しているが伝わってきました。

普通の生き物ではない”それ”だから人間の感情の変化に敏感に反応してるのかもしれません。

 

倒れた少年を引っ張ろうとしているシーンもあったので、感情も芽生えたということでしょうか。

 

 

そして、家に引き返したものの少年はケガが治らず死んでしまい、その少年の死に強く感情が揺さぶられた”それ”はなんと少年へと姿を変えます。

 

 

「刺激」がキーワードとなり姿を変えるようです。

 

 

少年となった”それ”が家を出るとき、亡くなった少年を椅子へと座らせてあげるシーンが印象的でした。

 

 

”それ”は少年の夢であった楽園へとたどり着き、いろんな人々と出会うことができるのでしょうか?注目ですね!

 

 

 

感想

 

第1話は大変面白かったです!!

 

 

今までにない斬新な設定で、何も知らない”それ”が今後どのように成長し、人と交わっていくのか楽しみです。

 

 

オオカミになったとき元のオオカミの記憶を読み取って行動しているようでしたが、人間になり自我が芽生えいつ自分の意思で行動するようになるのか注目ですね。

 

 

「刺激」で姿を変えるということは、今後わらしべ長者のように何度も姿を変えてしまうことがあるのでしょうか。 

また、 生き物には生死がありますが、再生能力を持つそれは死んでしまうことがあるのか気になります。

 

いろいろと謎が多く、これからその謎が解き明かされていくのが楽しみです。 

 

 

次回は初めて少年以外の人間と出会うようですが、”それ”は人間として上手くやっていくことができるのでしょうか?

 

 

面白かったので今後も視聴したいと思います!

 

 

第1話のネットの口コミや評判は?

 

 

ネットでも第1話は大変好評のようでした!

壮大な物語になりそうで楽しみという意見が見られました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

”それ”がどのように成長し、謎が解き明かされていくのか楽しみですね!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

クリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村