ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【報告】ブログ開設1ヶ月目!アクセス数を増やすために行ったこと3選!!

f:id:nekoya_sad:20210515010725p:plain

 

こんにちは。ねこやです!今日は記念すべき日です!!

 

なんと3月15日にブログを開設して今日で1か月が経過しました!!

 

毎日投稿を目指していたもの本当にできるとは思っておらず、達成感でいっぱいです!

 

 

ここまで無事ブログを続けることができたのは見て下さったみなさんのおかげです。

本当にありがとうございます!!

 

 

今回はブログを始めた人なら誰もが気になる

「1か月のアクセス数」「アクセス数を増やすために行ったこと」などを紹介します。

 

 

ブログ開設から1か月でどのくらいアクセス数は増えたのでしょうか?

 

それでは、早速見ていきましょう!

 

 

 

アクセス数・投稿数は?

アクセス数

 

f:id:nekoya_sad:20210415000114j:plain

 

1か月のアクセス数は609件となりました!!

 

なんと最高で110です!

(昨日最高記録を達成しました!13日はGoogleアドセンス合格をTwitterで報告したため増加しましたが、一体何があったのでしょうか…)

 

 

当初は2人しかアクセスがなかったこともありましたが、最近に入ってすごい勢いで伸びていき、3月は100件ほどだったアクセス数が4月で一気に400件まで上昇しました。

  

毎日数字を見るのが楽しみで仕方がないです(笑)

 

 

アクセス元サイトは1位Twitter、2位はてなブログ、3位Googleという順位でした。

Twitterはてなブログからの流入を超えるという現状に驚きです!

 

 

投稿数、読者数など

f:id:nekoya_sad:20210415000127j:image

一か月の数字はこのようになりました!!

 

なんと1か月で39記事も投稿しています(笑)

 

アニメの感想は早ければ早いほど良いと思ったので1日に2記事投稿したことが何度かありました。

最高で3記事上げました。今思えばちょっとブログハイな状態になっていたのかも…)

 

 

読者数は34人となりました!

4月に入ってから全く伸びなかったのですが、ここ数日で急激に増加しました。

 

 

 

しかし、ブログを開設してからすべてが順調だったわけではありません

 

次に私がこの1か月でアクセス数を増やすために行ったことを紹介します!

 

 

アクセス数を増やすために行ったこと

ブログの内容を見直す

私は3月からブログを開設したのですが、当初は休職した体験から学んだことなどを書いていました。

しかし、しばらく経ってこのブログで何を伝えたいのか、本当にこのままの内容でいいのかと思うようになったのです。

 

 

そこで、もともとアニメが大好きだったので4月から思い切ってアニメブログに転向しました。

投稿して最初はアクセスが伸びませんでしたが、この内容ならいけると根拠のない自信がどこかにありました。

 

 

すると、みるみるうちにアクセスが増えていき、2週間で400件ものアクセス数を獲得することができたのです。

 

 

この経験から分かったのは、どのような内容の記事を書きたいのか、その内容はこれから先ずっと書いていけるものなのかということを、ブログを書き始める前にしっかり考えるべきだということです。

 

なんとなく決めた内容ではどこかで必ず挫折すると思いますし、自分自身書いていて楽しくありません。

 

本当にブログの内容は今のままでいいのか、もっと改善するためにはどうしたら良いのか常に考えていくことが大事だと思います。

 

 

毎日投稿する

 

これはブログを書いている人のほとんどが言うことですが、毎日書き続けることが大切です。

 

ブログを始めた当初はやる気があっても、何日か経つと書くのが面倒くさいなと思うようになります。

 

しかし、毎日投稿して努力していることは必ず誰かが見てくれていますし、何より達成感を得ることができます。

 

 

ただし、適当な内容を投稿しても良いということではありません。

 

読者が見たいと思うのはその記事を読んで何か得るものがあったり、共感できたりするものです。

 

まだ一か月しか投稿していない私が言うのもなんですが、中身のない記事を上げても見る人がいなければ意味がありません。

 

 

最初は日記のような内容でも良いと思いますが、毎日投稿することでアクセス数が多いのはどのような記事なのか、自分の得意な分野は何かが見えてくると思います。

 

なので、なるべく毎日投稿することが大切だと思います。

 

 

SNSなどを活用する

 

私自身まだTwitterしか利用できていませんが、SNSで情報を発信することはとても大事です。

 

私の例でいうとアニメの感想や意見を共有したいという人がTwitterにはたくさんいるため、投稿すると必ず誰か見てくれる人がいます。

 

 

また、これは最近やり始めたことで意味があるのかわかりませんが、Twitterに投稿するときに自分で#(ハッシュタグ)を作りキーワードを入れて投稿しています。

 

 

はてなブログのタグだけでもTwitterで検索されると思いますが、タグを作ると青文字で表示されるためより目を引くのではないかと思います。

 

 

自分の書いた記事の内容に興味のある人は必ずいるため、投稿した記事はSNSと連携させてアップすることが大切です。

 

 

さらに、大変驚いたのですがTwitterを開設してほんの一日で何十人もの方にフォローしていただきました。

フォローしてくれた方はみなさんネットビジネスで成功している人やブログを開設している人ばかりです。

 

SNS上には、多くのブログ仲間や同じ悩みを持つ人がいるため、行き詰った時に頼りになる存在がいるのはとてもありがたいことだと思います。

 

 

1か月経過しての感想 

 

ブログを始めて分かったのが、ブログは生半可な気持ちでできるものではないということです。

 

始めた当初はもっと明るい未来が待っているものだと思っていましたが、現実は違っていました。

締め切りに追われる感覚、何を書いたら良いかわからない、アクセス数が伸びないなど、数々の苦悩がありました。

 

 

しかし、ブログを始めて何かに継続して取り組むことの大切さや、自分の記事を見てくれる人がいる喜びなど多くのことを感じることが出来たと思います。

 

 

ここまで書いていて、なんだか感想文のようになってきました(笑)

とにかく、1か月間継続できて本当によかったです!!

 

当初は一記事書くのに1日かかったこともありましたが、今は半日ほどで書けるようになってきたので成長した証ですね。

 

最近Googleアドセンスにも合格することができたので収益化も頑張ります!

(後日合格するまでの経緯を投稿する予定です)

 

 

それでは、長くなりましたがここまでお読みいただきありがとうございました(=^・^=)

 

これからも応援よろしくお願いします!!