ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『東京リベンジャーズ』第1話あらすじと感想!!12年前へタイムリープ!?

f:id:nekoya_sad:20210416132027p:plain

 ©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

こんにちは!ねこやです。今日も元気にやっていきます!

 

今回紹介するのは「東京リベンジャーズ」第1話です!

 

 

不良物にタイムリープ要素が加わるという今までにない作品で、見る前はどのようなストーリーになるのか正直少し不安でした。

 

OPはあの人気バンドOfficial髭男dism」が担当しています!

 

また、今年の夏に北村拓海さん主演で実写映画化されることでも話題ですね!!

 

 

「東京リベンジャーズ」第1話はどのようなストーリーなんでしょうか? 

 

まずは、第1話のあらすじから見ていきます!!

 

 

 

第1話 あらすじ

 

【#1】 「Reborn」 

 

人生どん底のダメフリーターの花垣武道(タケミチ)は、中学時代に付き合っていた人生唯一の恋人橘日向(ヒナタ)が犯罪組織“東京卍會”の抗争に巻き込まれて死亡したことを知る。突然の悲報に驚きながらも変わらぬ日常を過ごすタケミチだったが、駅のホームで何者かに突き飛ばされて線路へ転落。迫り来る電車に死を覚悟したが、目を開けると何故か12年前にタイムリープしていたのだ。

 

引用元:公式HP

 

第1話は主人公武道が過去へタイムリープしてしまい、未来を変えていくことができるのか…!?というストーリーでした。

 

 

第1話の感想(ネタバレあり)

 

第1話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①武道が12年前へタイムリープ
②日向を救うことができるのか?

 

まずは、第1話を振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①武道が12年前へタイムリープ

f:id:nekoya_sad:20210416132117p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

物語は主人公花垣武道(タケミチ)の現代での生活からスタートします。

 

 

武道は何事も上手くいかずフリーターとして毎日を過ごしていたところ、

ある日何者かに電車に突き落とされて、気が付いたら12年前の人生の絶頂期であった中学時代にタイムリープしていました。

 

不良であった武道がタイムリープした先は、地元の暴走族である東京卍會(東卍)との闘いに負けてしまうという人生のターニングポイントとなった日でした。

 

そして、その闘いの中で思い出したのが、電車に落ちる前日に起きた東卍の抗争で中学時代の恋人橘日向(ヒナタ)とその弟直人(ナオト)が死ぬという未来でした。

 

 

 

まず、タイムリープについて考えると、「不良」×「タイムリープという設定を見た時、非現実的すぎて大丈夫なのかと思いました。

 

「不良」という一般的に良くないイメージのある言葉

タイムリープ」という現実にはあり得ない現象の組み合わせ…

 

なんだが違和感のある組み合わせで心配していましたが、第1話を見る限りでは設定についていけないということはありませんでした。

 

 

タイムリープは武道を電車のホームへと突き落とした人物と何か関係があるのでしょうか?

 

 

どうして武道はタイムリープしてしまったのか、その理由が気になりますね!

 

 

②ヒナタを救うことができるのか

f:id:nekoya_sad:20210416132155p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

タイムリープし恋人であった日向に会いに行った帰り道、武道は偶然弟の直人と出会い12年後に2人が死んでしまうという未来を伝えます。

 

「姉を守ってやれ」とメッセージを残し再び現代へと戻った武道を待っていたのは、そのメッセージを受け取った12年後の直人でした。

 

直人は武道の助言どおり日向の死を回避するため警察となり手を尽くしますが、その未来を変えることはできず、武道に「もう一度タイムリープして姉を救ってほしい」と伝えます。

 

 

なるほどそう来たか、と思いました(笑)

メッセージを伝えた結果2人とも死なないという未来に書き換わり、現代に戻ると直人の状況が一変するというストーリーかと思っていましが、予想に反し思わず関心してしまいました。

 


直人は武道がタイムリープできる条件を知っていてお願いしたのでしょうか。

 

それにしても、武道が事故にあったところに居合わせるなんて偶然にしては出来過ぎですよね。

直人は武道を探していたのでしょうか。

 

 

武道は東卍が巨大組織となるのを防ぎ日向を救うことができるのか、これからのストーリーが楽しみですね!

 

 

 

全体の感想

 

第1話は思っていた以上に面白かったです!!

 

見る前は不良物とタイムリープという設定に不安と期待が半々でしたが、未来を変えるために少年たちの熱い戦いや友情を感じ取ることが出来そうです!

 

 

なにより、キャラ達がみんな個性的でイケメンばかりですよね!

 

第一話ではまだ数人しか出てきていませんが、キャラクターを見たところ髪の長い佐野万次郎という少年が好みです(笑)

 

 

また、不良物のキャラはこれぞ男の中の男、というようなワイルドなイメージがあったのですが、

この作品では中学生ということもあり大人になる前の少年たちが描かれていて、なおかつ現代風のおしゃれなキャラ達ばかりです。

 

なので、不良物が苦手という方にもおすすめのアニメではないかと思います!

 

 

一つ気になるのが、未来を変えてしまうことで起きる障害というのはないのか、という問題です。

日向を救うためには東卍が巨大化するのを防ぎ、平和な世の中にしなければいけません。

 

一人を救うために社会全体を変えてしまうような行動を起こすことで現代にどのような影響があるのか、注目したいところです。

 

 

面白かったので今後も視聴したいと思います!

 

 

第1話のネットの口コミや評判は?

 

 

ネットでは第1話の評判は可もなく不可もなくといったところでした。

キャラデザが逆に好みではないという意見過去に戻ってやり直すというストーリーかと思っていたのでいい意味で期待を裏切られたという意見がありました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

武道は無事に未来を変えることができるのか注目ですね!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

クリックよろしくお願いします!! にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 

AbemaTV 無料体験