ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【アニメ】『鬼滅の刃-無限列車編-』第2話あらすじと感想まとめ!炎の呼吸壱ノ型”不知火”

f:id:nekoya_sad:20211021162526p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

こんばんは!ねこやです。
今回紹介するのは鬼滅の刃-無限列車編-」第2話です!

 

前回は無限列車で失踪事件が起きたとの連絡を受け煉獄さんが調査に向かうと…というあらすじでした。

前回の感想は鬼滅の刃-無限列車編-第1話あらすじと感想まとめで紹介しています。

nekoya-sad.com

 

気になる第2話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第2話 あらすじ

【第二話】「深い眠り」 

蝶屋敷での修業を終えた炭治郎たちは、次なる任務の地、無限列車へ。

そこで、先に乗り込んでいた煉󠄁獄との合流を果たす。

始終はつらつとした煉󠄁獄に圧倒される炭治郎、鬼に怯える善逸、列車に興奮する伊之助——多くの乗客を乗せた列車で、新たな戦いが始まろうとしていた。

引用元:公式HP

 

2話は無限列車に乗り込んだ炭治郎たちは煉獄さんと合流を果たすも…というあらすじでした。

 

第2話の感想(ネタバレあり)

2話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①炭治郎と煉獄さんの出会い
②魘夢(えんむ)が見せる夢

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①炭治郎と煉獄さんの出会い

f:id:nekoya_sad:20211021162605p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

炭治郎・伊之助・善逸は鎹鴉(かすがいがらす)から任務を言い渡され無限列車にやってきました。

一緒に任務にあたるという炎柱・煉獄杏寿郎を探していると、車両の奥から「うまい!」という大きな声が物凄い風圧とともに聞こえてきました。

その声の人物こそが煉獄さんで「うまい!」と何度も口にしながら大量の駅弁を食べていました。

 

恐る恐る煉獄さんに声をかけた炭治郎は無限列車に来た理由伝え、そして炎柱である煉獄さんにヒノカミ神楽について尋ねます。

煉獄さんはきっぱり「知らん!」と言ったものの、「嗣子(つぐこ)になって鍛えてやろう」と炭治郎に対し優しい一面を見せるのでした。

 

今回の任務について煉獄さんが説明していると、炭治郎たちの元に帽子を深く被った車掌がやってきました。

「切符を拝見します」と言い車掌が全員の切符に印をつけたその時、炭治郎はなぜか嫌な臭いを覚え一瞬背筋がハッとなるのでした。

同時に煉獄さんも立ち上がり車両の奥を見つめたかと思うと、誰もいなかった空間から突然鬼が出現します。

乗客が叫び声をあげる中、炭治郎たちも鬼に気づき刀を構えるのでした。

 

鬼と対峙した煉獄さんは全身から燃え盛る炎をまといながら抜刀し、”炎の呼吸壱ノ型不知火(しらぬい)”を繰り出し鬼の首を一撃で切り落とします。

煉獄さんの圧倒的な強さに炭治郎たちは驚愕するのでした。

 

鬼を倒した煉獄さんは「もう一匹いるからついて来い」と奥の車両へと消えていきます。

炭治郎・伊之助はすぐに後を追い、善逸も渋々追いかけるのでした。

 

2話前半パートでした。

「罪なき人に牙をむこうものならこの煉獄の赤き炎刀がお前を骨まで焼き尽くす」

煉獄さんの正義感溢れる台詞がかっこよすぎます。

もはや一言一言が名言のようなものですよね。

戦闘シーンは相変わらず鳥肌ものでした。

 

煉獄さんの強さを目の当たりにした炭治郎たち。無事事件を解決できるのでしょうか…? 

  

 

②魘夢(えんむ)が見せる夢

f:id:nekoya_sad:20211021162625p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

奥の車両の中には手足の長い一匹の鬼と逃げ遅れた乗客がいました。

乗客の近くまで迫った鬼に対し煉獄さんが鋭く制止の声をあげます。

煉獄さんに追い付いた炭治郎・伊之助も鬼を発見するのでした。

 

伊之助は先手必勝とばかりに鬼に切り込んでいきました。

しかし鬼に攻撃されそうになったその瞬間、煉獄さんが素早く間に入り伊之助と乗客の両方を助けます。

そして鬼と対峙した煉獄さんは”炎の呼吸弐ノ型 昇り炎天(のぼりえんてん)”を繰り出し一撃で鬼を倒してしまうのでした。

 

無事鬼を倒し炭治郎たちが煉獄さんを称えていると突如列車の明かりが消え、いつの間にか全員が眠っていました。

先ほどの車掌に視点が映り、泣きながら誰かに「どうか私も早く眠らせて下さい」と懇願しています。

その車掌の目の前にいた相手こそが車内全員を眠らせるために車掌に切符を切らせた張本人であり、今回無限列車での失踪事件を引き起こしている鬼”魘夢(えんむ)”でした。

自身の左手首だけ切り離すことが可能なようで、その手首についている大きな口で眠らせる能力を持っているのでした。

 

さらに、魘夢の後ろには4人の子供たちが座っていました。

魘夢は子供たちに眠っている炭治郎たちを縄で縛るよう命令すると先頭車両へと移っていくのでした。

 

場面は切り替わり、炭治郎は降りしきる雪の中をさまよっていました。

おかしいと気付き抜刀しながら注意深く辺りを探っていると背後から足音がします。

振り返った炭治郎が見たのは「兄ちゃん!」と嬉しそうに声を上げる死んだはずの兄弟、花子と茂でした。

2人に駆け寄り思わず抱きしめた炭治郎は小さい子供のように泣き叫びます。

さらに他の兄弟たちや母親とも再会を果たし「何か悪い夢でも見てたみたいだ…」と呟くのでした。

 

炭治郎たちが夢を見ている間にも現実では魘夢の指示によって着々と準備が進められており、4人の子供たちが炭治郎たちの手を縄で縛っていきました。

反対側の縄を自らの手首につなぎ何かを始めようとしています。

 

そして外に出て列車を見下ろしていた魘夢は夢を自在に操り炭治郎たちの状況を監視していました。

「落ちていく、落ちていく、夢の中へ」と呟いたその目には”下壱(下弦の壱)”と刻まれているのでした。

 

2話後半パートでした。

弐の型”昇り炎天”もかっこよかったですね!!

戦闘シーンのスピード感と作画が神がかっています。

そしてついに登場した下弦の壱"魘夢”ですが、声優の平川大輔さんの声がとても良いですよね。

特徴のある中性的な声がキャラに合っており、狂気に溢れていている演技が再び見られるのかと思うと楽しみです。

 

次回、眠りに落ちてしまった炭治郎たちは一体どうなってしまうのでしょうか…?

 

 

 

全体の感想

第2話も見所満載でしたね!

本編はもちろんですが、OPとEDのLISAさんの新曲とバックに流れる映像に目が離せませんでした!!

 

OPは”明け星(あけぼし)”EDは”白銀(しろがね)”という楽曲でどちらも昨年レコード大賞を受賞した”炎”に続き作詞・作曲を梶浦由記さんが手掛けています。

サビの盛り上がりがかっこよく、LISAさんの力強い声ときれいな高音部分が良かったですよね。

音楽だけでなく映像も炭治郎と煉獄さんの2人に焦点が当てられていて、幼少期のシーンなどもあり感慨深かったです。

 

また、第2話関しては劇場版で一度は見ている映像でしたが、戦闘シーンで煉獄さんが技を出す所はやはり何度見ても鳥肌ものでした。

新作映像があったかどうかは分かりませんでしたが、劇場版と見比べてみるとまた新たな視点から楽しめると思います。

 

第2話も大変面白かったです!どこまで話が進むのか毎回わくわくしますね。

 

 

第2話のネットの口コミや評判は? 

 

第2話はOPとEDについての反響が大きかったです。

煉獄さんの存在感が圧倒的だった、家族とのシーンが描かれていて良かったとの声がありました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

劇場版とはまた違った楽しみ方ができそうですね。次回も楽しみです!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

 

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

鬼滅の刃を見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP