ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【アニメ】『鬼滅の刃-無限列車編-』第5話あらすじと感想まとめ!穴があったら入りたい!

f:id:nekoya_sad:20211120150157p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

こんばんは!ねこやです。
今回紹介するのは鬼滅の刃-無限列車編-」第5話です!

 

前回は夢の世界に閉じ込められた炭治郎たちはそれぞれ幸せな夢を見るも…というあらすじでした。

前回の感想は鬼滅の刃-無限列車編-第4話あらすじと感想まとめで紹介しています。

nekoya-sad.com

 

気になる第5話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第5話 あらすじ

【第五話】「前へ!」

無限列車と融合した魘夢により、列車の乗客二百人余りが人質となってしまう。

列車内では魘夢の操る触手が乗客に迫り、一人で守り切ることに限界を感じる炭治郎。

しかし、いち早く覚醒した伊之助に加え、禰󠄀豆子、善逸、煉󠄁獄も戦いに加わり、乗客の命を懸けた総力戦が始まる。

引用元:公式HP

 

5話はついに伊之助・善逸・煉獄さんが覚醒し、それぞれが魘夢に立ち向かっていき…というあらすじでした。

 

第5話の感想(ネタバレあり)

5話を視聴して気になったのは次の2つです!

注目ポイント!①それぞれの闘い
②肉を切らせて骨を断つ

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①それぞれの闘い

f:id:nekoya_sad:20211120150220p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

覚醒した伊之助は炭治郎から状況を聞くとすぐさま車両に飛び降り、魘夢の触手を切り刻みました。

 

一方の禰豆子は異変に気付き乗客を守るために一人で戦っていました。

しかし、何度切っても再生する魘夢の触手に苦戦を強いられます。

触手に手足を拘束され禰豆子に危機が迫ったその時、まばゆい青い光と共に善逸が駆け付けました。

善逸は雷の呼吸 壱ノ型 霹靂一閃(へきれきいっせん)で車両内の触手を切り刻み禰豆子を助けるのでした。

 

炭治郎もみんなの状況が分からないまま一人戦っていました。

すると突如後方から激しい爆発音が聞こえてきます。

鬼の攻撃かと身構える炭治郎の前に現れたのは、眠っていたはずの煉獄さんでした。

煉獄さんは後方5両は自分で、残りの3両は善逸・禰豆子で守るから炭治郎と伊之助で鬼の首を探せと言うのでした。

 

そして、炭治郎は鬼の首があるという列車前方に伊之助と共に向かいます。

 

5話前半パートでした。

眠っていた善逸と煉獄さんもようやく目を覚ましましたね。

善逸の登場シーンがかっこよかったです。

 

「穴があったら入りたい」という煉獄さんさんの名言を聞くことができましたね!

正直煉獄さんは名言だらけだと思いますが、やっぱりこの言葉が有名ですよね。

 

炭治郎と伊之助は魘夢の首を見つけることができるのでしょうか…? 

  

 

②肉を切らせて骨を断つ

f:id:nekoya_sad:20211120150306p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

列車前方の石炭が積まれている場所が怪しいと睨んだ伊之助は、刀で壁をぶち壊します。

中には乗務員が乗っていましたが、乗務員には目もくれずに嗅覚を頼りに近づいていくと大量の触手が襲いかかってきました。

伊之助はすぐさま刀で応戦するも捌ききれずに触手に捕まってしまいます。

その時、後からやってきた炭治郎が水の呼吸 陸ノ型(ろくのかた)ねじれ渦を繰り出し伊之助を助けるのでした。

 

自分たちの立っている真下に大きな気配を感じ伊之助が地面を切ると、魘夢の太い首の骨がむき出しになりました。

炭治郎は技を繰り出し首を攻撃しようとするも触手に防がれてしまいます。

また、触手は近くにいた乗務員にも危害を加えそうになったため、炭治郎は素早く助けるのでした。

 

すさまじい再生スピードで完全に首を覆われてしまい、炭治郎と伊之助は2人で協力して連撃を繰り出そうとします。

しかし、突然触手に大量の眼が湧いたかと思うと魘夢が血鬼術で攻撃を仕掛けてきました。

攻撃する度に眠らされてしまい、炭治郎は夢の中で自決し覚醒するものの再び魘夢の眼を見てしまい…という流れを繰り返します。

次第に炭治郎は夢と現実の区別がつかなくなり、現実の首を斬ってしまいそうになったところを伊之助に止められました。

伊之助はイノシシの皮を被っているため魘夢の攻撃が効かなかったのです。

 

ようやく魘夢を倒すチャンスが…と思ったその時、先ほど炭治郎が助けた乗務員が鋭利な武器を手に持ち伊之助を刺そうと近づいてきました。

炭治郎は咄嗟に伊之助と乗務員の間に入り、伊之助の代わりに刺されてしまいます。

 

痛みに耐えながら再び魘夢への攻撃を開始した炭治郎と伊之助。

炭治郎の合図でもう一度息を合わせた2人は、

獣の呼吸 肆ノ牙(しのきば)切細裂き(きりこまざき)肉を切り

ヒノカミ神楽 碧羅の天(へきらのてん)骨を断つのでした。

 

2人の攻撃についに首を斬られた魘夢は奇声をあげ倒れるのでした。

 

5話後半パートでした。

伊之助と炭治郎が協力して魘夢を倒すことに成功しましたね。

お互いがお互いを信頼しているというのが伝わってきました。

 

炭治郎のヒノカミ神楽のシーンは本当にきれいですね。

映画館でもう一度観たいと思ってしまいました。

 

魘夢を倒した炭治郎たちですが、この後一体何が待ち受けているのでしょうか…?

 

 

 

全体の感想

第5話も戦闘シーンが熱かったですね!

とにかく作画が神がかっていて一瞬たりとも目が離せませんでした。

魘夢との戦いはもっと長かったような気がしていましたが意外とあっさり倒れましたね。

全員が持てる力を存分に発揮していてよかったです。

 

また、最後の次回予告の映像が面白すぎました。

炭治郎の夢の中に巨大化した禰豆子が現れて顎が凄いことになっていましたね。

本編とのギャップについつい笑ってしまいました。

こういった所で楽しませてくれるのも魅力の一つですね。

 

なお、今回は新作映像がどこにあったか見逃してしまいました。

次回からはもっと注視して見て視聴したいと思います。

 

次回はついにあの鬼がやってきるのでしょうか…!?今後のストーリーにも注目ですね!

 

 

第5話のネットの口コミや評判は? 

 

第5話は戦闘シーンが熱かったとの声が多かったです。

また、後半に新作映像があったとの声もあったので気になる方はぜひ探してみてください。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

無事魘夢を倒すことができてよかったですね。次回も楽しみです!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

 

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

鬼滅の刃を見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP