ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【アニメ】『鬼滅の刃-無限列車編-』第6話あらすじと感想まとめ!鬼にならないなら殺す

f:id:nekoya_sad:20211123151853p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

こんばんは!ねこやです。
今回紹介するのは鬼滅の刃-無限列車編-」第6話です!

 

前回はついに伊之助・善逸・煉獄さんが覚醒し、それぞれが魘夢に立ち向かっていき…あらすじでした。

前回の感想は鬼滅の刃-無限列車編-第5話あらすじと感想まとめで紹介しています。

 

nekoya-sad.com

 

気になる第6話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第6話 あらすじ

【第六話】「猗窩座」

ついに魘夢の頚を斬り落とした炭治郎と伊之助

無限列車は横転し、炭治郎たちは列車から放り出されてしまう。

満身創痍の中、煉獄から乗客たちの無事を聞き安堵する炭治郎。しかしその時、二人の目の前に一体の鬼が姿を現す──。

引用元:公式HP

 

6話は魘夢を倒してホッとしている炭治郎たちの前になんと上弦の参・猗窩座(あかざ)が現れて…というあらすじでした。

 

第6話の感想(ネタバレあり)

6話を視聴して気になったのは次の2つです!

注目ポイント!①嵐の前の静けさ
②猗窩座登場

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①嵐の前の静けさ

f:id:nekoya_sad:20211123151918p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

前回伊之助と協力し魘夢の首を斬ることに成功した炭治郎。

列車と融合していた魘夢の身体が爆発し急停車します。

道端に投げ出された炭治郎は乗務員に刺された傷の影響で動けず、駆け寄ってきた伊之助に「ほかの人を助けてくれ」とお願いするのでした。

 

一方の魘夢は肉片となり今回の闘いを後悔していました。

鬼狩りに殺されるのはいつも底辺の鬼たちだ…

なんという惨めな悪夢だ…

最後の力を振り絞り倒れている炭治郎に近づこうとするも息絶えるのでした。

 

炭治郎が全集中常駐をしながら痛みに耐えていると煉獄さんがやってきます。

煉獄さんは炭治郎の身体をみて出血を止めるアドバイスをするのでした。

煉獄さんからみんなの無事を聞いた炭治郎は安堵し胸をなでおろします。

 

しかし突如、物凄い圧迫感がその場の空気を支配しました。

すぐさま刀に手をかけた煉獄さんの前になんと新たな鬼 上弦の参・猗窩座(あかざ)が現れたのでした。

 

6話前半でした。

魘夢が鬼になった経緯は描かれていませんが他の鬼と同じように辛い過去があったのでしょうか…。

最後は自分が永遠の眠りにつくことになってしまいました。

 

炭治郎に優しく接する煉獄さんがとても印象的でした。

煉獄さんの笑顔を見ることができてよかったと思っていたら…最悪の敵がやってきました。

 

猗窩座が登場し、この先一体どうなってしまうのでしょうか…? 

  

 

②猗窩座登場

f:id:nekoya_sad:20211123151937p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

しばし睨みあった両者でしたが猗窩座が尋常ではないスピードで倒れている炭治郎に向かって攻撃をしかけてきました。

煉獄さんは炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天 を繰り出し猗窩座の攻撃を阻止します。

 

煉獄さんは「なぜ手負いの者から狙うのか理解できない。俺と君とでは物事の価値基準が違う」と静かに怒りを露わにします。

一方猗窩座は「人間は老いるから至高の領域に到達しない。お前も鬼にならないか」と持ち掛けるのでした。

 

猗窩座の提案に煉獄さんはきっぱりとこう言います。

老いることも死ぬことも人間という儚い生き物の美しさだ。

老いるからこそ死ぬからこそたまらなく愛おしく尊いのだ。

強さというのは肉体にのみ使う言葉ではない。

俺はいかなる理由があろうとも鬼にならない。

 

煉獄さんの言葉を聞いた猗窩座は「鬼にならないなら殺す」と術式展開 破壊殺(はかいさつ)・羅針を繰り出します。

猗窩座の攻撃に煉獄さんも素早く反応し、目で追えないほどの速さで互いに何度もぶつかるのでした。

 

「今まで殺した柱達に炎はいなかった。若く強いまま死んでくれ」

そう言って猗窩座は中距離から衝撃波を放つ破壊殺・空式を繰り出します。

煉獄さんは肆ノ型 盛炎のうねりで障壁を作り対応し、首を斬るために一気に距離を詰めるのでした。

 

再び激しい戦闘が起こる中、炭治郎の元に伊之助もやってきます。

煉獄さんに加勢しようと炭治郎が動いた瞬間「動くな!待機命令」と煉獄さんは声を張り上げるのでした。

その後一瞬の隙をついて猗窩座を森の中に飛ばすも、すぐに反撃を食らってしまいます。

 

次第に猗窩座の攻撃が煉獄さんにダメージを与えるようになりました。

それでも煉獄さんは攻撃の手を緩めず、壱ノ型から順々に技を繰り出していきます。

そして互いの刀と拳がぶつかったその時ついに猗窩座が膝をつきました。

2人の闘いを固唾を飲んで見守っていた伊之助は「やったか!」と煉獄さんに声をかけます。

しかし煉獄さんは立ったまま動かず、身体からは血が流れているのでした。

 

6話後半でした。

猗窩座との戦闘シーンは大変熱かったですね。

作画も神がかっていて目が離せませんでした。

 

煉獄さんの人を想う気持ち、人間の素晴らしさを語った言葉も良かったです。

老いることは弱くなることではなく人間として成熟するということ、限りある命の中でどう生きるのかが大事ということを学びました。

 

煉獄さんの身に一体何が起こってしまったのでしょうか…?

 

 

 

全体の感想

第6話はいよいよ物語が佳境に差し掛かってきましたね。

魘夢との闘いが終わりホッとしているところにまさか上弦の鬼が来るとは思いませんでした。

煉獄さんと猗窩座の闘いはまさに”至高の領域に達した者の闘い”で永遠に見ていられるような気がしました。

 

それにしても無限列車編で毎回思うのが猗窩座はどうして煉獄さんたちの前に姿を現したのかということです。

今後のストーリーでその理由が明かされるのでしょうか…?

 

新作映像は自分では気付きませんでしたが猗窩座との闘いで煉獄さんが技を繰り出すシーンにあったようです。

気になる方はぜひ確認してみてください。

 

次回はついに無限列車編最終回となります!辛い結末となりますが最後まで見届けたいと思います。

 

 

第6話のネットの口コミや評判は? 

 

第6話はやはり猗窩座との戦闘シーンが熱かったとの声が多くありました。

煉獄さんの最後の姿に結末を見るのが辛い…との声もありました。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

猗窩座との闘いは一体どうなってしまうのか、最終回も目が離せませんね!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

 

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

鬼滅の刃を見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP