ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【アニメ】『鬼滅の刃-無限列車編-』第1話あらすじと感想まとめ!炎柱・煉獄杏寿郎

f:id:nekoya_sad:20211011151638p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

こんばんは!ねこやです。
今回紹介するのは鬼滅の刃-無限列車編-」第1話です!

 

第1期 竈門炭治郎-立志編-が放送されてから約2年。

ついにこの時がやってきました!

立志編と12月から放送予定の第2期遊郭編の2つの間に繋がるエピソードが無限列車編となっています。

全7話放送で第1話は完全新作エピソード、第2話から第7話は劇場版に追加映像が加わり放送されます。

 

気になる第1話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第1話 あらすじ

【第一話】「炎柱・煉獄杏寿郎」 

 

劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』は無限列車に乗り込んだ後のストーリーでしたが、今回は無限列車に乗り込む前の煉獄さんの様子が描かれました。

無限列車で失踪事件が起きたとの連絡を受け煉獄さんが調査に向かうと…というあらすじでした。

 

第1話の感想(ネタバレあり)

1話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①「うまい!」が最高に似合う男
➁炎柱・煉獄杏寿郎

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①「うまい!」が最高に似合う男

f:id:nekoya_sad:20211013094714p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

「うまい!」

煉獄さんは無限列車がある駅の近くで蕎麦を食べていました。

無限列車に乗った乗客が失踪したという事件を解決するために町にやってきましたが、近頃は切り裂き魔が出没し昨夜も対応に追われていたのでした。

そこに一人の鬼殺隊員がやってきて、無限列車が保管されている場所が分かったとの報告が入ります。

煉獄さんは、無限列車を調査する前にまずは切り裂き魔により殺害されたという車掌の遺体が発見された駅へと向かうのでした。

 

駅の中では一人の少女と少女のおばあちゃんが駅弁を販売していました。

しかし切り裂き魔事件のせいで客足が遠のき、少女は「鬼なんていないよ!」と声を荒げるのでした。

 

2人のやり取りをみていた煉獄さんはおもむろに少女に近づき鬼の目撃情報を尋ねます。

突然のことに驚いた少女は手に持っていたアンパンを煉獄さんに投げつけ、おばあちゃんにたしなめられるのでした。

煉獄さんはそんな2人に「安心するがいい。切り裂き魔は俺が片付ける」とほほ笑み、売っていた弁当をすべて購入するのでした。

 

1話前半パートでした!

煉獄さんとてつもなく美味しそうに食べますね。

調べたところによると今回は料理の監修の方がいたそうで納得しました。

少女が投げつけたアンパンまで食べてしまうとは面白かったです。

 

一見すると怖そうな煉獄さんですが、明るく人一倍正義感にあふれているという人間性を知ることができました。

 

無限列車事件だけでなく切り裂き魔事件も発生しているようです。無事解決できるのでしょうか…? 

  

 

②炎柱・煉獄杏寿郎

f:id:nekoya_sad:20211013094742p:plain

©ufotableアニプレックス集英社

 

駅では情報が得られなかったため煉獄さんは無限列車へと向かうことにしました。

電車に乗っている途中車掌から無限列車は整備工場へ移されたと聞き、動いている電車から一気に跳躍して工場の前に降り立ちます。

その場にいた整備士たちに弁当を配り、無限列車が明日から運行を再開することになったという情報を得るのでした。

 

その時、車庫の奥から悲鳴がして駆け付けると一人の鬼が整備士の少年に爪を突き立てていました。

鬼は落ちていた弁当を臭いと踏みつぶし、少年を盾にして素早い動きで翻弄します。

それでも強気な態度を崩さず余裕の表情を見せる煉獄さんの態度が癪に障ったのか、弁当売りを殺しに行ってやると言うのでした。

さらに、捕らえていた少年を殺そうとした鬼に対して煉獄さんは刀で素早く鬼の両手を切り落とし、少年を助けます。

 

その場から素早く逃走した鬼は、弁当を売っていた少女を殺害するため駅へと向かっていきました。

煉獄さんは鬼に傷つけられた少年を鬼殺隊に任せ、全集中の呼吸で尋常ではないスピードで鬼を追いかけるのでした。

 

まだ薄暗い早朝、少女はおばあちゃんと一緒に駅までお弁当を運んでいました。

駅の中に侵入し少女を発見した鬼は逃げる少女の首を掴み絞め殺そうとします。

その時、煉獄さんが炎の渦を放ちながらやってきて一瞬のうちに少女を救い出しました。

 

今度はおばあちゃんを殺そうとした鬼に対し、煉獄さんは一撃で鬼の首を切り落とします。

”炎の呼吸壱ノ型 不知火(しらぬい)

 

こうして鬼は無事倒され事件は解決したかに思われましたが、切り裂き魔事件の鬼と無限列車の鬼は別者だということが判明します。

その日の夜、運行を再開した無限列車に煉獄さん、そして炭治郎たちは乗り込むのでした。

 

1話後半パートでした。

鬼相手に一振りで勝利する煉獄さん、さすがです。かっこよすぎます。

 

弁当売りのおばあちゃんのお話もとっても良かったですね。

20年前鬼に襲われたところを助けたのはなんと煉獄さんのお父さんでした。

「父と同じようにあなたをお守りできたこと、光栄です。」

こんな心優しい言葉があるでしょうか。

強さだけでなく優しさも兼ね備えている煉獄さんは全てにおいて最強ですね。

 

いよいよ次回から無限列車編へと続いていきます!新作映像が楽しみですね。

 

 

 

全体の感想

第1話はとっても面白かったですね!!

あの鬼滅の世界観が戻ってきたんだ、煉獄さんが見れる!…と思うと鳥肌が立ちました。

 

今回は劇場版でしかほとんど登場していない煉獄さんに焦点が当てられていて、煉獄さんの魅力や人となりが存分に伝わってきました。

優しくて正義感に溢れているところ、強い信念を持つ姿など知ることができて良かったです。

欲を言えばもっと煉獄さんの過去が知りたいですね。

敢えて原作を読んでいないので今後のエピソードに期待したいです。

 

最後には伊之助や炭治郎も出てきていよいよ次回無限列車編へと続いていきます。

劇場版とはまた違った映像が見られるのかと思うと今から楽しみです!

 

第1話はなんと視聴率10%を記録したようです。注目度の高さが伺えますね。

 

 

第1話のネットの口コミや評判は? 

 

ネットでも第1話は多くの反響がありました!

煉獄さんの食べるシーンが良かった、煉獄さんの魅力が詰まっていたとの声がありました。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

再び鬼滅の刃旋風が巻き起こりそうですね。今後も楽しみです!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

 

応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

鬼滅の刃を見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP