ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【夏アニメ】『東京リベンジャーズ』第16話あらすじと感想まとめ!一虎がマイキーを恨むようになった理由が判明!

f:id:nekoya_sad:20210728150916p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

こんばんは!ねこやです。1週間ぶりの投稿です!

 

今回紹介するのは「東京リベンジャーズ」第16話です!  

 

前回は、羽宮一虎に連れられてバルハラのアジトに行くと…というお話でした。

前回の感想は東京リベンジャーズ第15話あらすじと感想まとめで紹介しています。 

 

nekoya-sad.com

 

気になる16話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判など詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第16話 あらすじ

 

【#16】 「Once upon a time -むかしむかし-

 

 2年前、マイキー、ドラケン、場地、三ツ谷、パーちん、一虎の6人は揃いの特攻服を作り、神奈川へとツーリングに出かける。総長のマイキーだけは「ホーク丸」と名づけた原付バイクに乗っていた。偶然、遭遇した地元の暴走族に絡まれるが、マイキーは年上の暴走族たちに「俺のホーク丸に指一本でも触れたら、殺すよ?」と啖呵を切った。

引用元:公式HP

 

16話の前半は東卍創設時の過去編、後半は一虎と場地が引き起こした事件が描かれました。

 

第16話の感想(ネタバレあり)

 

16話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①東卍創設時の出来事
②一虎がマイキーを憎むようになった理由

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①東卍創設時の出来事

f:id:nekoya_sad:20210728151249p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

16話は東卍創設時の過去編が描かれました。

 

マイキー・ドラケン・場地・三ツ矢・パーちん・一虎の6人は海に向かっていました。

みんながバイクに乗る中、マイキーだけが原付バイクに乗っています。

原付バイクはバイクに比べてスピードが遅くみんなから冷やかされるものの、マイキーは「ホーク丸」と名付け愛用していました。

 

途中原付バイクがガス欠を起こし、じゃんけんで負けた場地が一人ガソリンスタンドに行くことになりました。

しかしその道中で数人の不良のグループに遭遇してしまいます。

一方的にやられながらもマイキーの原付バイクを必死に守る場地。

その時、マイキーが現れ殴られている場地を見て大事にしていたはずの原付を自ら蹴り倒しました。

そして、不良グループのリーダーを回し蹴り一発で倒してしまいます。

 

マイキーは子どもの頃から圧倒的な力を持ち、誰よりも仲間想いでリーダーとして尊敬されていたのでした。

 

創設時の過去編が描かれました。

東京卍會はマイキー達が中学1年生の2003年に創設されたようです。

タケミチがタイムリープしたのは2005年なので2年前のことです。

意外にも創設からまだそれほど時間は経っていないのですね。

 

マイキーは不良たちを殴る大義名分を作るために自分のバイクを蹴り倒したのでした。

さすがやることが違いますね。

 

この話の時点では場地はマイキーのことを慕っていたようです。 

 

しかし、この楽しい日常は崩れ去ってしまいます…

 

  

②一虎がマイキーを恨むようになった理由

f:id:nekoya_sad:20210728151328p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会  

 

マイキーの誕生日が近づいてきた頃、一虎は場地にある提案をしました。

それは「マイキーが欲しがっていたバイクを盗もう」というものでした。

場地は止めるものの、一虎に言いくるめられその提案に乗ってしまいます。

深夜にこっそりとバイク屋に忍び込んだ2人は、目当てのバイクを見つけ盗み出そうとしました。

 

しかし、バイクを運ぼうと一虎がその場を離れたその時、店主がやってきて見つかってしまいました。

暗がりから現れた店主はなんとマイキーの兄である佐野真一でした。

盗みを働こうと考えたバイク屋は真一郎のお店だったのです。

 

真一郎が迫り焦る場地でしたが、ここで最悪の事態が起こります。

戻ってきた一虎が手に持っていたバールで真一郎を殴ってしまったのです。

頭から血を流し倒れる真一郎を見て、一虎は正気ではいられなくなってしまいます。

そして、こんな状況になってしまったのは「マイキーのせいだ」と言い始めるのでした。

 

その後、マイキーの兄が救急車で運ばれる中、場地と一虎は警察に連れていかれるのでした。

 

衝撃の事実でしたね。

一虎がマイキーを恨んでいる理由が逆恨みなんて…。

もっときちんとした理由があるのだと思っていました。

 

マイキーの兄が死んでしまったのは一虎のせいなのでしょうか。

マイキーは一虎のことをどう思っているのかが気になります。

 

また、場地は一虎が悪いと分かっているはずなのにどうしてバルハラに行ってしまったのでしょうか…。

 

一虎と場地が捕まったあと東卍は一体どうなってしまったのか注目です!

 

 

全体の感想

16話は何とも後味の悪い展開となりました。

マイキーに非はなく、一虎は逆恨みで憎んでいるのですね。

何か悲劇のストーリーがあるのかと思っていただけに拍子抜けしました。

 

一虎は盗みを働こうとしたり平気で人を殴ったりするなど人格に問題があったようです。

刑務所から出た後も反省せずにずっとマイキーを恨んでいたのでしょうか…?

 

場地も流されてしまったとは言えやってはいけないことをしてしまいましたね。

マイキーではなく一虎側についた理由が気になります。

 

次回も過去編の続きとなるのでしょうか?今後の展開も目が離せません!

 

 

 

第16話のネットの口コミや評判は?

 

ネットでも16話の展開は驚きの声が多かったです。

一虎には同情の余地なし、との声が見られました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

場地と一虎の事件により東卍は一体どうなってしまったのか気になりますね。

  

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

 

クリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

春アニメを見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP