ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【夏アニメ】『東京リベンジャーズ』第23話あらすじと感想まとめ!マイキーとエマは兄弟!?

f:id:nekoya_sad:20210916163045p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

こんばんは!ねこやです。
今回紹介するのは「東京リベンジャーズ」第23話です!

 

前回の前半は血のハロウィンの終結、後半は千冬と場地の出会いが描かれました。

前回の感想は東京リベンジャーズ第22話あらすじと感想まとめで紹介しています。 

 

nekoya-sad.com

 

気になる23話はどのようなストーリーなのでしょうか? 

あらすじや感想、ネットでの評判などを詳しく見ていきます!! 

 

 

 

第23話 あらすじ

【#23】「End of war」 -終戦

 

「血のハロウィン」と名づけられた東卍と芭流覇羅の抗争は、東卍が勝利するも、場地を失い、一虎が逮捕されるという悲惨な結果に終わった。タケミチは、何もできなかったことを悔やんだが、マイキーが一虎を殺すことは回避することができた。 タケミチはドラケンと共に一虎に会いに行き、その帰りにドラケンの家へと誘われる。

引用元:公式HP

 

23話の前半はタケミチ達の日常風景、後半は東卍の集会の様子が描かれました。

 

第23話の感想(ネタバレあり)

 

23話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①マイキーとエマは兄弟!?
②血のハロウィン後の集会にて

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①マイキーとエマは兄弟!?

f:id:nekoya_sad:20210916163110p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会 

 

一虎に会いに行った後、ドラケンから俺の家に来いよと誘われてタケミチは渋谷にやってきました。

付いた先はなんと風俗店で、ドラケンは早くに両親を亡くしお店の人たちに育てられてここまで生きてきたのでした。

店の一角のドラケンの部屋にはたくさんの写真が飾ってあり、マイキー、場地、そしてエマの楽しそうな姿が映っていました。

ドラケンはいつもは鬱陶しそうにしているエマのことを実は大切に思っていたのです。

 

しかしその帰り道、タケミチはマイキーと仲睦まじい様子のエマを発見してしまいます。

ヒナとナオトも加わり、3人でマイキーとエマの後を追うのでした。

 

マイキーとエマがやってきたのは喫茶店でした。

茂みに隠れて2人を観察していると、そこに山岸が現れます。

情報通の山岸はエマがマイキーの家から早朝に出てくるのを何度か目撃したことがあるというのでした。

 

その証言から居ても立っても居られなくなったヒナは2人に近づいていきます。

しかし、ヒナを止めようとしたタケミチの後ろからドラケンが現れるのでした。

ドラケンが現れ一触即発の空気となるか…に思われましたが、ここで衝撃の真実が明かされます。

なんとエマはマイキーの腹違いの妹で2人は兄弟として仲良く過ごしていただけだったのです。

 

混乱する周囲をよそにドラケンはエマにクマのぬいぐるみを渡します。

その日はエマの誕生日で、プレゼントをもらったエマは驚き顔を赤らめるのでした。

 

そんな2人を見たタケミチとヒナは「私たちも上手くいくといいね」と笑い合いながら帰るのでした。

 

 

久しぶりにヒナとエマが登場しましたね!

エマがマイキーの妹だったとは驚きました。

プレゼントをもらって嬉しそうなエマの姿にキュンときましたね。

 

タイムリープする前は訪れなかったであろう未来に、このまま幸せな時間が続けばいいのに…と思いました。

 

久しぶりにほっこりするお話でしたね。みんなの未来の行く末はいかに…! 

  

 

②血のハロウィン後の集会にて

f:id:nekoya_sad:20210916163133p:plain

©和久井健講談社/アニメ「東京リベンジャーズ」製作委員会  

 

ヒナを送った帰り道、タケミチは三ツ矢に学校に来るよう連絡を受けます。

翌日三ツ矢の通う学校に向かうと案内役のぺーやんが待っていて、なぜか家庭科室へと案内されました。

家庭科室は女子で溢れており、なんと唯一の男子である三ツ矢は手芸部の部長を務めていたのでした。

 

三ツ矢がタケミチを呼び出した理由はタケミチの特攻服を作っていたからでした。

8・3抗争、血のハロウィンでのタケミチの功績を称えて三ツ矢が特別にプレゼントしたのでした。

 

そして翌日、東卍の集会の日がやってきます。

「集会で大事な話がある」というマイキーからの伝言を聞いていたタケミチは、特攻服を纏い集会の中央へと進んでいきます。

しかし、みんなの前に現れたマイキーの傍には芭流覇羅の半間、千冬が立っているのでした。

 

 

三ツ矢のギャップに惚れ直しました(笑)

手芸が得意でみんなの特攻服を作っていたとは女子力が高すぎます。

 

集会ではなぜかマイキーと一緒に半間が登場しました。

血のハロウィンが東卍の勝利に終わったので、芭流覇羅を吸収するという形になりそうです。

もしかしたら半間が壱番隊隊長、千冬が副隊長となるのかもしれません。

 

タケミチへの大事な話というのも気になりますね。

 

次回波乱の展開となりそうな予感です!果たしてマイキーはどのような決断を下すのでしょうか…?

 

 

 

全体の感想

23話はコメディ展開から一転、最後は不穏な雰囲気で終わりました。

 

まずは前半に関して、ドラケンとエマの絶妙な距離感と関係性が微笑ましかったですね。

普段はクールに見えて実は大切に思っているというのが伝わってきました。

 

また、マイキーしか来たことのないドラケンの家に呼ばれたり、三ツ矢から特攻服をプレゼントされたり、と東卍メンバーもタケミチのことを認めつつあるようです。

これから東卍の一員として活躍していくといずれは隊長に…という展開もあると思います。

 

後半の集会については半間が登場するとは驚きました。

東卍が勝ったら芭流覇羅を東卍に吸収する、という稀咲の思い描いた通りの展開となりそうです。

なんとか稀咲と半間を東卍から遠ざけることはできないのか…タケミチの頑張りに期待したいです。

 

次回はいよいよ最終回でしょうか?東卍の未来は一体どうなってしまうのか注目です!

 

 

第23話のネットの口コミや評判は? 

 

ネットでもマイキーとエマの関係に驚き声がありました!

また、9月16日は羽宮一虎の誕生日ということでお祝いの声が多く見られました。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

マイキーがどのような決定を下すのか注目ですね!

  

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

 

クリックよろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村


漫画・アニメランキング

 

★★アニメ見るなら【U-NEXT】★★

夏アニメを見逃してしまった方、過去に放送されたアニメが見たいという方は、

【U-NEXT】の登録がおすすめです!!

映画、ドラマ、アニメなど最新作から名作まで、22万本以上以上の動画が楽しめます!

 

さらに31日間無料トライアルも実施中で

・すべてのジャンルの見放題作品が無料で視聴可能!!

・600円分のポイントプレゼント!!

 

ポイントは動画の視聴だけでなく、コミック・書籍の購入にも使用可能です!

まだ登録したことがないという方は、ぜひこの機会にご登録下さい!!

韓流LP