ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【祝】ブログ100記事達成!アクセス数・収益は?

f:id:nekoya_sad:20210814101847p:plain

 

こんばんは!ねこやです。今回はブログに関する記事です!

 

3月15日に投稿を開始してから、めでたく100記事達成することができました!

ここまでやって来れたのは、読者の皆さんのおかげです。

本当にありがとうございます!! 

 

実は7月にはすでに100記事となっていて、ブログ開設4か月目の報告でも少しお話していました。 

nekoya-sad.com

 

今回は100記事を達成してアクセス数や収益はどう変化したのか、発表したいと思います!

それでは早速見ていきましょう!

 

 

 

 

アクセス数

f:id:nekoya_sad:20210729170007j:plain

103記事の時点での記録になりますが、アクセス数は10,000件という結果になりました!

ブログを開設してから約4か月で達成しました!

 

開設当初は数人しかアクセスがありませんでしたが、途中でアニメブログに転向してから一気に増加しました。

同じ時期にブログを始めた方でもっとアクセス数が多い方もいますが、個人的にはよく頑張ったと思います!

 

1か月ごとの内訳はこのようになっています。

1か月目 約600件

2か月目 約2,600件

3か月目 約3,600件

4か月目 約3,500件

 

2か月目以降毎日投稿を辞めたものの、アクセス数は下がることなくむしろ上昇しました。

1・2か月目で200人以上の読者がいたのでそのおかげだと思います!

 

またGoogleからの流入が増えたことも一つの要因です。

開設当初ははてなブログからの流入がほとんどでしたが、現在はGoogleが半数以上を占めています。

 

f:id:nekoya_sad:20210729171403p:plain

Googleからの流入を増やしすためにはSEO検索エンジン最適化)対策が必須と言われています。

Googleの検索で上位に来るように対策することで、ペルソナ(ユーザー像)を決めたりキーワード選定をしたりして検索流入を増やしていきます。

その結果「読者の悩みを解決できるコンテンツである」とGoogleから評価されると、上位表示されるようです。

 

しかし、私はブログを開設してからこのSEO対策というものを全くしていません。

勉強しようとした時期もありましたが、途中で面倒になってやめてしまいました。

とりあえずアニメの感想を書こう、ランキングを付けていこうと深く考えずにやった結果、自然とGoogleからの流入が増えていった形となります。

 

なので、SEO対策に時間をとられて記事が書けなくなるよりは、とりあえず投稿して読者数を増やしたり書くことに慣れていったりするのも一つの手ではないかと思います。

読者登録機能があるはてなブログだから言えることなのかもしれないですけどね。

もちろん勉強するに越したことはないと思います。

 

また、PV数はGoogleアナリティクスで計測しており、約14,500PVとなっていました。

(PV数は同じページが繰り返し表示された場合も集計されます)

 

 

収益

100記事達成時点での収益は約2,200円となりました!

Googleアドセンス収益が約2,100円、アフィリエイト収益が135円です。

 

1か月ごとの内訳はこのようになっています。

1か月目 アドセンス 0円

2か月目 アドセンス 約500円

3か月目 アドセンス 約1000円、アフィリエイト 135円 

4か月目 アドセンス 約600円

 

3か月目まで順調にきていましたが、4か月目に入り下がってしまいました。

原因として不定期更新となったことが挙げられますが、アクセス数はそれほど変わっていないため何か別の原因があるのかもしれません。

 

正直4か月で2,200円という収益は少ないと思います。

 

まず、Googleアドセンスの収益は8,000円を超えないと支払われないことになっています。

1か月600円という収益が続くと、1年経っても8000円というラインを超えることができません。

そのため、このままのペースでいくとアドセンスの収益が一切支払われないまま、はてなブログproの更新期日がきてしまうことになります。

はてなブログproの1年コースでブログを開設しました)

 

はてなブログproは1年コースが8,434円、1か月が1,008円です。

収益が増えると信じて1年コースを更新するのか、1か月コースに変更しなんとか食つないでいくのか、選択を迫られることになります。

 

…少し大っぴらに話しすぎましたでしょうか?(笑)

とにかく、現状のペースのままだと収益獲得までの道のりは厳しいです。

 

モチベーションも日に日に下がっているため、ブログ運営の難しさを実感しています。

 

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

100記事到達時点での結果はこのようになりました!

 

アクセス数と収益の話が広がり過ぎてしまいました(笑)

生々しくなってしまいましたが、少しでも参考にしていただけたらと思います。

 

まだまだ試行錯誤している途中ですが、とりあえず1年を目標に頑張っていきます!

それでは、最後まで読んで下さりありがとうございました(=^・^=) 

これからも応援よろしくお願いします!!

 

 

50記事達成の記事も良ければ参考にしてください!

nekoya-sad.com