ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【絶対見るべき!】2021年冬アニメおすすめランキング1位~5位!!

f:id:nekoya_sad:20210330125637p:plain

 

こんにちは。ねこやです。

 

前回は「2021年冬アニメおすすめランキング6位~10位」を解説しました!

 

 

nekoya-sad.com

 

 

 

今回も引き続き「2021年冬アニメランキング」と題し、独断と偏見でランキングしていきたいと思います。

ネタバレも含みますのでご注意ください。

 

いよいよ1位~5位の発表です! !

それでは5位から行ってみましょう!

 

 

 

第5位 ビースターズ 第2期 

第5位は「ビースターズ」です!

 

ビースターズの面白さは、何といっても肉食獣と草食獣の世界がまるで私たち人間の世界を表しているかのようであるということ!

第1期が大変面白く、2期も期待していました。

 

 

OPとEDがYOASOBIという豪華なアーティストで注目度も大きかったと思います。

 


YOASOBI「怪物」Official Music Video (YOASOBI - Monster)

 

 

期待通りの面白さで、まさかのルイ先輩がシシ組のトップになる、テムを殺した犯人が分かるなど見所満載でした。

 

 

しかし、2期は1期よりも話の内容や流れに疑問を感じることが多かったです。

 

原作では描かれているのかもしてませんが、

どうしてレゴシはルイ先輩の居場所を知ってるの?と思ったり、

リズが犯人だと分かった時点でレゴシが警察に突き出さなかったのが謎でした。

(ピナは自分には関係ないといった態度でしたが…)

 

 

最終回も謎が多かったので少し考察します。

 

まず、イブキとルイの話は、正当防衛でルイがイブキを銃で撃つことで組を抜ける理由を作ろうとした、というでしょうか。

結局ルイは撃てませんが、ルイが組を抜けたいと言い出すと考えイブキは事前にフリーに自分を撃つよう頼んでいた?のだと思いました。
(文章がわかりずらく申し訳ありません)

 

 

次にリズとレゴシの闘いについてそれぞれの考え方をみていくと

 

リズ:草食にとって肉食は怪物で友情は成立しない

レゴシ:肉食は草食を守る存在で友情は成立する

 

レゴシはこの考えをルイ先輩との関係で示し、リズとテㇺは偽物の友情、レゴシとルイは本物の友情だと分からせたかったということだと思いました。

 

ルイ先輩は自分の肉食を嫌う過去を消し去りたかったということでしょうか…。

 

 

考察するときりがないですが、原作ではもう少し詳しく描かれているのかもしれません。

 

 

あとは、個人的にハルちゃんは要所要所に出てきますが脇役といった感じで、もう少し出番があっても良かったと思います。

 

 

続編はないのでしょうか?

また情報がわかり次第お伝えします! 

 

 

第4位 転生したらスライムだった件 第2期 

第4位は「転生したらスライムだった件」です!

 

1期が面白く、大変期待していました。

2期では、主人公リムルとそのリムルを慕う魔物達が集まって築いた国が、人間国から侵略を受けてしまうという話でした。

 

 

見所はたくさんありましたが、まずリムルとヒナタの闘いが熱かったですね。

 

ヒナタが圧倒的力を見せつけ、リムルを死に追い込みました。

一瞬どうなるんだと思いましたが、なんとかリムルは危機を逃れます。

 

 

また、ファルムス王国側に3人の転生者がいるのには驚きました。

しかも3人とも強力な力を持ち、リムルたちの国に乗り込んできます。

 

シオンとショウゴの闘いでは、シオンが破れてしまい死ぬというまさかの展開でした。

 

 

しかし、ファルムス王国はリムルの逆鱗に触れ、なんとリムルがシオン達を助けるため魔王になる決断をします。

結局人間を殺してしまうのか…とは思いましたが、避けては通れない道だったのでしょう。

 

最終回では魔王となったリムルがシオン達を生き返らせることに成功しましたが、魔王ミリムが獣王国を滅ぼしてしまった…!?というところで終わりました。

 

ミリムはどうしてしまったんでしょうか…?

今後のリムル達の活躍にも目が離せません!

 

気になる続きは1クール空き、2021年7月からということです!

4月からは「転スラ日記」が始まりますね。

期待しましょう!
 

第3位 無職転生異世界行ったら本気だす~

 

第3位は「無職転生異世界行ったら本気だす」です!

 

今期のアニメの中で唯一「小説家になろう」で途中まで原作を読んだことがあります。

 ニート異世界に転生して人生をやり直すというストーリーです。

 

 

父親の不貞問題を乗り越えツンデレヒロインのエリスと学校にでも通うことになるのかと思いきや、いきなり魔大陸に飛ばされてしまうという驚きの展開でしたね。

 

そこで、恐怖の存在であるスペルド族のルイジェルドと出会い、3人で旅をすることになります。

  

 

無職転生の面白さは何と言っても、人の感情や欲望が詳細に描かれているため、きれいごとだけでは世の中うまく進んでいかない、というストーリー性です。

ルーデウスはどんな困難な状況でも知識を生かし解決していきますが、時には壁にぶつかったり仲間と対立したりします。

 

特に感情を揺さぶられたのは、ルーデウスとルイジェルドが己の正義から対立してしまうシーンです。

どちらも周りのことを考えて行動していたはずがかみ合わず対立してしまいます。

 

最後はお互いのことを認め合い、仲直りできてホッとしました。

 

 

しかし、時々出てくる主人公のエロに対する執着が見るに堪えないものがありました。

 

しかもあの杉田さんの声で!

あまりにもリアルすぎました(苦笑)

 

エロい話になるたびにまたか…という気持ちになり、もう少し抑え目でも良かったのではないかと思います。

 

 

無職転生も転スラと同様、続編は7月スタートとのことです!

楽しみにして待ちましょう!!

 

 

第2位 呪術廻戦 

正直1位と2位は悩みましたが、第2位は「呪術廻戦」となりました!

 

原作の売上部数は2500万部を記録したと言われており、今一番ノリに乗っている漫画です。

爽快なバトルアクションとクールなキャラ、ダークファンタジー要素が魅力です。

 

 

今期は「京都姉妹後編」というサブタイトルで、前期圧倒的な力を見せつけた東堂率いる京都校と、虎杖達東京校との闘いがメインでした。

 

個性的な新キャラたちが次々と現れて、闘いを繰り広げていくのは見ごたえがありましたね。

真希と真衣の双子対決はハラハラしました。

 

しかし、いつの間に東堂と虎杖はマイブラザーと呼ばれるほど仲良くなってるの!?という疑問!

虎杖の答えた好みの女性が、東堂にはビビっときたんでしょうか。

 

その後の五条先生の「虚式 紫」は最高にかっこよかったですね。

 

ちなみ私は狗巻先輩の普段とのギャップが好きです。

言語を理解できるようになりです(笑) 

 

 

伏黒が力を解放した話も大変良かったです!

血だらけになりながらも領域展開し、普段は見せない鬼気迫る表情にはグッとくるものがありました。

 

今後は伏黒の姉も出てくるんでしょうか?

 

 

最終回の最後には0巻が今年の冬に映画化されるという情報もありましたね!

期待して待ちましょう!!

 

 

第1位 進撃の巨人 The Final Season

 

第1位は「進撃の巨人」です!!

進撃の巨人」は絶対見てほしいアニメの一つです!

 

前クールとは話がガラッと変わり最初は戸惑いましたが、サシャの死やエレンの裏切りなど驚愕の展開が多く、後半に入るにつれてますます面白くなっていきました。

 

 

特に神回だったのがリヴァイとジークの戦闘シーン!!

目まぐるしく変わる攻守や視点の移動が迫力満点で、神回だったと言わざるを得ません。

 

リヴァイファンがまた一人増えた気がします。

(あのシーンで逃走するジークを守った巨人の動きは笑いました)

 

 

また、裏切ったエレンが突如現れ、ミカサとアルミン(となぜかガビ)と静かに対峙するシーンは固唾を飲みました。

ミカサにそんなこと言わないで!!と思いながら見ていました。

 

最後はなんとマーレ軍が軍隊を率いて空から攻めてくるというところで終わりました。 

この先エレン達はどうなってしまうのでしょうか。

 

 

作画に関しても、先ほどの神回の戦闘シーンもそうですが、独特の線の細い作画が人間達の繊細な表情を細かく表していて、大変迫力がありますね。

 

 

ただ、私だけかもしれませんが話の途中でエルディア人とマーレ人がごっちゃになり、エレン達はどっちだったっけ?と分からなくなるときがありました。

 

 

気になる続きは今冬だという発表もありましたね!

みなさん期待して待ちましょう。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

私が思う「2021年冬アニメランキング1位~5位」でした。

 

「2021年冬アニメランキング6位~10位」はこちらです!

 

nekoya-sad.com

 

 

みなさんはどのようなランキングになったでしょうか。
ぜひ感想をお待ちしています!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。