ねこやブログ ~引きこもりアニメ女子の日常~

20代女子が大好きなアニメの感想やランキング、ブログ運営に関する記事などをまとめて紹介しています!不定期で19時更新中です!

【春アニメ】『不滅のあなたへ』第2話あらすじと感想まとめ!生贄になった少女との出会い

f:id:nekoya_sad:20210420164501p:plain

 ©大今良時講談社/NHK・NEP

 

 

こんにちは!ねこやです。今日も元気に投稿します!

 

今回紹介するのは不滅のあなたへ第2話です!

 

 

前回は、少年の死に刺激を受けた”それ”が少年へと姿を変え旅に出るというお話でした。

 

第1話の感想はこちらです!

 

nekoya-sad.com

 

  

気になる第2話はどのようなストーリーなんでしょうか? 

 

第2話のあらすじや感想、ネットでの評判などを順に見ていきます!!

 

 

 

第2話 あらすじ

 

【#2】 「おとなしくない少女」 

 

少年に姿を変えた“それ”は、死と再生を繰り返しながら歩き続けた。森の大地ニナンナに到着するが、突然何者かに襲われてしまう。ニナンナでは「大人になってママになること」を夢見る少女マーチが、家族や友人とともに穏やかな暮らしを送っていた。ところがある日、隣国ヤノメの役人ハヤセが師ピオランとともに村に現れて…。

 

引用元:公式HP

 

 

第2話は豊かな土地へとたどり着いた”それ”と逃げてきた少女が出会って…というストーリーでした。

 

 

第2話のポイントと感想(ネタバレあり)

 

第2話を視聴して気になったのは次の2つです!

 

注目ポイント!①生死を繰り返しながら旅をする”それ”
②生贄となった少女との出会い

 

まずは、ストーリーを振り返りながらそれぞれのポイントを解説していきます!

 

①生死を繰り返しながら旅をする”それ”

f:id:nekoya_sad:20210420165512p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP

 

第1話同様、第2話の冒頭は観察者が”それ”を観察している視点から描かれました。

 

 

”それ”は少年の夢であった豊かな台地を目指し旅をしますが、人間に必要な知識や精神、欲求など何も持ち合わせていないため、旅の途中で死んでしまいます。

 

しかし、”それ”に死という概念は存在せず、死は「単なる状態の変化」であり死んでも再生することができるというのです。

 

さらに、最初は何日もかかった再生が6度目には数十時間となり、死を繰り返していくうちに”それ”は成長していきました。

 

 

第2話ではそれ”は不老不死であるということが判明しました。

どのような状態で死んだとしても完全に再生できてしまうのでしょうか。

 

 

また、”それ”には人間に必要な知識や欲求がないということは、「お腹が空いたから何か食べたい」「食べなければ死んでしまう」と思うこともないはずです。

 

しかし、物語の後半では果物を目の前にして本能的にかぶりついて食べるという行動を起こします。

その時の食べ方や恰好はオオカミのときと同じでした。

 

よって、人間としては生まれて間もないため不完全ですが、一度変身するとそのものの特性や本能を引き継ぐのかもしれません。

 

 

そして、ようやくたどり着いた森が生い茂る台地で、一人の少女との出会いをきっかけに”それ”の旅は動き始めます。

 

”それ”はこれから何を学び成長していくのか注目ですね

 

 

②生贄となった少女との出会い

f:id:nekoya_sad:20210420165743p:plain

©大今良時講談社/NHK・NEP

 

森の台地二ナンナで生まれ育った少女ニーナは、早く大人になることを夢見て毎日を過ごしていました。

 

しかし、ある日山に住むオニグマへの生贄に選ばれたニーナは決心のつかないまま山へ運ばれてしまいます。

 

一瞬のスキを突き逃げ出したニーナが目にしたのは、オニグマに食べられ死んでしまった”それ”が再生する瞬間でした。

 

 

生贄に選ばれた際、ニーナの明るく気丈に振舞う姿に胸を撃たれましたね。

 

その一方で、”それ”に何度も果物を放り投げてあげるシーンは子どもらしく、ほっこりしました。

いつまでもついてくる”それ”を見て、まるでお母さんになったように感じていましたね。

 

 

ただ、ニーナは5,6歳ぐらいの少女でしょうか。

 

気丈に振舞う姿もそうですが、年齢に似合わず「生死」について理解し、精神的に大人びているようです。

 

・死ぬと大人になれないこと

・自分が生贄とならなければほかの子どもが死んでしまう可能性があること

・”それ”が不死であること

 

「生死」を理解しているのは驚きですが、この時代の人々にとっては普通なのでしょうか。

 

 

生贄に選ばれた少女ニーナと何も知らない”それ”の出会い。

 

ニーナとの出会いが”それ”にどのような影響を与えるのか、これから先の2人の運命に注目です!

 

 

 

全体の感想

 

ついに物語が動き出し第2話はとても面白かったです!

 

新たな出会いにより世界が開かれ、”それ”がどのように成長し何を感じていくのか大変楽しみです。

 

 

傍観者である津田健次郎さんの語りもいいですよね。

謎に包まれた人物ですが、これから先”それ”に干渉してくることもありそうです。

 

 

また、ニーナを連行したハヤセという女性もキーパーソンとなりそうです。

村人がみな逆らえないところをみると権力者に仕えている人物なのでしょうか。

 

変わった武装をしているので映るたびにそこに目が行きました(笑)

 

 

今後はニーナとの出会いにより言語を理解し、”それ”がいつ喋れるようになるのかも注目ですね!

 

 

面白かったので今後も引き続き視聴したいと思います!

 

 

第2話のネットの口コミや評判は?

 

 

ネットでも第2話は好評のようでした!

「生贄は残酷すぎる」という声や「”それ”とのやり取りがほほえましい」という声が見られました。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ニーナとの出会いによって”それ”がどのように成長していくのか楽しみですね!

 

良ければみなさんの感想をお待ちしています!!

 

 

お読みいただきありがとうございました(=^・^=) 

 

ポチっとよろしくお願いします!!

にほんブログ村 アニメブログへ
にほんブログ村

 


漫画・アニメランキング

 

★U-NEXTで31日間無料トライアル実施中★

映画・アニメなど見放題作品が盛りだくさん!!

ぜひ無料でお試し下さい!

見逃し配信バナー